トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2016年10月9日日曜日

トロントでイタリアン〜Mercatto College & Elizabeth



久しぶりにイタリアンに行きたいよね、と。だけど家から遠い所は面倒だし、予約でいっぱいのレストランも敬遠気味。こんなシチュエーションは結構あります。家からブラブラ歩いて5分、混んでなくて、気分良く食事ができて、美味しいワインが飲める。小一時間探して、結局ここに落ち着きました。



Mercatto はダウンタウンに5店舗と拡大したのですね。昔良く夫婦で行ったのはトロント・ストリート店。当時はここだけだったかと。雰囲気が良くて気に入っています。その支店ですから、味は間違いないでしょう。ウエブサイトでメニューを見ると、良さそうでした。
http://mercatto.ca/college-elizabeth/



早速オンラインで予約。最近のトロントは、電話じゃなくて公式ウエブサイトの「Reservation」メニューを選択すると、ブッキングサイトに飛ぶようになっていて、連絡先を入れるだけで予約ができてしまいますから大変便利です。



場所は、カレッジ・ストリートにあるMARSビルの一角。家からもすぐです。



入り口は建物の中にあります。



ちょうど行ったのは夏の終わり頃(9月初旬)で、パティオが気分が良かったです。



オンラインで見たメニュー登場。



飲み物のメニュー。まずはアペタイザーとそれに合う飲み物を選ぶところからですね。



妻は白(ピノグリ $8だったかな?)私は赤(トスカーナ $11)、息子はビール。



グリルしたイカ(GRILLED CALAMARI - semi dried tomatoes, potato, gaeta olives, romesco / 12)。ポテトがすごいボリュームですねぇ。



アーティチョークのフリッター(CARCIOFI - fried marinated artichokes, peperonata, pesto crema / 12)。この野菜はフリッターにすると、本当に旨い。



チーズ4種盛り合わせ(FORMAGGI BOARD - choice of 4 / 16)。



パスタ(魚介)にピザ(プロシュート)。ワインはそれぞれお代わりしました。3オンスだともうちょっと飲みたい感じですね。だけど最初から5オンスという感じじゃない。二杯目の3オンスはちょうどいい。。。上手な商売です。



デザート・メニューが登場しました。トロントの場合ウエイトレスさんも心得ていて、強くは押してきません。お会計をするか、コーヒーだけにするか。。。



せっかくなので、ティラミスとアイス。お会計は、3人で180ドルくらいだったでしょうか。楽しかったです。



チップですが、最近は18%がスタンダードのようです。