トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2016年10月22日土曜日

土曜の朝はトロントAGO美術館で絵画鑑賞



年間会員になっているAGO。今日から一般公開が始まった「Mystical Landscapes - From Vincent van Gogh to Emily Carr」。これを見ようと思い立ち、結局午前中を散歩して歩くという過ごし方をしてきました。

2016年10月21日金曜日

2016年10月20日木曜日

観光新名所として定着した「TORONTO」サイン



昨年(2015年)のアートイベント(Nuit Blanche)で、プロジェクトの一つとして登場した「TORONTO」サイン。その後も解体されることなく残され、今や観光新名所としてすっかり定着しました。

2016年10月19日水曜日

トロントで今はやりのレストラン付きマイクロ・ブリュワリー「BATCH」



あれよあれよと言う間に増え続ける、トロントのマイクロ・ブリュワリー。街なかで少量生産するビール工場のことを言いますが、最近はレストランが併設されているものも増えてきました。

2016年10月15日土曜日

400mmプライムレンズのこと



過去の話になりますが、解像度の高い写真が求められる場合、ニコンから機材を借りて撮影に臨みます。もっぱらD4Sと300mmプライムですが、今回400mmプライム(単焦点AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E)を借りて初めて使ってみましたが、さすがに素晴らしいレンズでした。

2016年10月10日月曜日

秋のモントリオール行きVIA鉄道は満席でした



今年(2016年)はモントリオールに縁がある、とつくづく思います。先週末で今年3回目でした。そのことを少し書いておきます。

2016年10月9日日曜日

トロントでイタリアン〜Mercatto College & Elizabeth



久しぶりにイタリアンに行きたいよね、と。だけど家から遠い所は面倒だし、予約でいっぱいのレストランも敬遠気味。こんなシチュエーションは結構あります。家からブラブラ歩いて5分、混んでなくて、気分良く食事ができて、美味しいワインが飲める。小一時間探して、結局ここに落ち着きました。

2016年10月8日土曜日

寿司ブリトー in トロント



少し前にコーヒーのサードウエーブという言葉が流行りましたが、不思議な SUSHI が流行りだしました。名前は寿司ブリトー。巨大な巻き寿司です。