トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年9月30日月曜日

RICOH GXRのA12ユニットにNOKTON Classic 35mm/F1.4をつけて秋のオンタリオ州を撮る

先日のアルゴンキン州立公園で持って行ったいつものコンデジGXR。今回はA12ライカマウントにNOKTON Classic 35mm/F1.4をつけて撮影するというお題を自分に出してみました。結果はご覧の通り、自分で言うのもなんですが、素晴らしい写りでびっくりしてしまいました。

2013年9月27日金曜日

2013年9月24日火曜日

ユーコン・グルメについて考える

R9248174
ユーコン秋旅の第4回目(ぢゃなくて、ちゃんと数えたら6回目でした)。今回はタイトルにあるように、ツアー中に経験したユーコンでのお食事について書いてみたいと思います。
どこに行っても、間違いなく食事は旅の楽しみの一つ。

2013年9月22日日曜日

トロント市内と近郊の紅葉ポイント

Don Mills 2009 Fall

東部カナダの秋は美しい紅葉で有名ですが、トロントでも美しい秋の風景を楽しむことができます。今回はトロントの秋というテーマで書いてみたいと思います。

2013年9月21日土曜日

カナダのフリーWifi&Mifi端末事情


一時帰国で東京に滞在している時にいつも思うことですが、大都会東京でのWifi環境は、トロントのそれと比べると特にフリーのネットに関しては少し水を開けられているようです。

2013年9月18日水曜日

ユーコンからスキャグウェイへ、絶景鉄道の旅は歴史の旅でもあった

20130905_145525 ユーコン秋旅のレポートも第3回になりました。今回は山岳鉄道に乗り国境を越えてアメリカ合衆国アラスカ州への旅と、この鉄道敷設のきっかけとなった出来事について書いてみたいと思います。

2013年9月13日金曜日

手荷物のみでの6泊7日カナダ旅にチャレンジ



年々身軽にと思う傾向が強く、これが旅行となると「持ち物を小さくまとめたい」という気持ちへつながります。

カナダ・ノバスコシア産本マグロの季節


毎年この時期(9月中旬)になるとお目見えする、ノバスコシア産本マグロ。こちらでは「Bluefin Tuna(ブルーフィン・ツナ)」と呼ばれて、一部の高級レストランや寿司店で食べることがでます。

2013年9月11日水曜日

トロントで行われる、10月からクリスマスまでの主なイベント

Nuit Blanche 2009
2013年もいよいよ後半。トロントはそろそろ秋に移り変わって行きます。恒例のイベントのまとめをどうぞ。トロントと周辺の紅葉については、また別にまとめます。

10月
■Nuit Blanche

公式ウエブサイト:http://www.scotiabanknuitblanche.ca/home.shtml
日程:10月5日
トロント市主催、街中をアートのイベント場と化す一夜限りのアートイベント。夕方から翌日の明け方まで開催。

2013年9月8日日曜日

秋色ユーコンのハイライト「ツンドラ紅葉」を見てきました!

20130903_181048
ユーコン準州北部の秋のハイライトの一つ、「ツンドラ紅葉」。8月末〜9月初旬というきわめて短い期間に現れ、始まると瞬く間に色づき、1週間ほどで終了します。紅葉はどこでもそうですが、一番良いピーク時期を予測するのが難しく、旅行者にはなかなか時期を見極めずらいもの。

2013年9月3日火曜日

北西カナダのユーコン準州で、秋のカナダを体験中です

R9248083
ユーコン準州観光局とカナダ観光局のFAMツアー(現地視察)で今、ドーソン・シティーにいます。
上の写真はバンクーバーを発ってまもなく、機上から眼下に見えたロッキー山脈!