トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年6月19日水曜日

帆船フェスティバルのメディアイベント

20130619_132910
今日はこのブログでも何回かレポートしている「Redpath Waterfront Festival Toronto」。いよいよ明日20日(木)から始まるフェスティバルを控えて行われた、メディアイベントに参加してきました。

20130619_132233
20130619_131745
20130619_133400
今日は4隻の帆船がハーバーフロントに到着。海上消防隊の放水船に先導され3隻の帆船に伴われて姿を現したノルウェーの「SS Sørlandet」。なかなかの迫力です。今日は4隻だけでしたが、最終日の日曜日は15隻が隊列を組んで出発する「Parade of Sail」というイベントが行われますので、壮観な景色がHTOパークから見られることでしょう。スケジュールは日曜日の午後4時からです。

20130619_141310
HTOパークに接岸しタラップが降ろされると、ご主人とともにオンタリオ州ブロックビルから乗船し、3日間かけてトロントへやってきたノルウェーのMona Elisabeth Brøther大使がにこやかに降りてきました。

20130619_141426
迎えたのは、Denelle Balfour氏(オンタリオ州観光局)、Joel Peters氏(トロント観光局)、フェスティバルのプロデューサーをつとめるLea Parrel氏とKrista Slack氏の4名。挨拶の後TVのインタビューがあり、その後我々は早速「SS Sørlandet」に乗り込みました。

20130619_144131
20130619_142542
建造されてから90年近くがたつ威風堂々の帆船。乗ってみるとそこかしこに歴史と伝統をかいま見ることができます。前回も書きましたが、この帆船は現在ケベック州の学校にレンタルされ「船上教室(Class Afloat)」として使われています。この日もスタッフがマストに上がり、大声で歌を歌いながら岸壁に近づいて行く様は圧巻でした。期間中はチケットを購入した人だけが入れるようになっています。

20130619_143704
20130619_143645
船長のBjarke Wahlqvistさんにちょっとだけお話をお伺いしたのですが、モントリオールからの船旅はわりにスムーズだったとか。いやいや、「海の男」って感じですよね〜。で、海の男と言えば右腕の錨の入れ墨。「あ、ポパイだ・・・」。

20130619_142920
全く関係ないんですが、船上に置いてあったこのカップが欲しくなってしまった・・・・

20130619_123011
また帆船が入ってくる時間に合わせて、明日から行われる「Flyboard」と呼ばれるアトラクションがちょっとだけプレビュー。なかなかの迫力でした。

イベントは明日20日(木)〜23日(日)まで。スケジュールの詳細は下記のウエブサイトに出ていますので、ご覧下さい。
http://towaterfrontfest.com/2013-schedule/

メディアデーのその他の写真については、下のスライドショーもご覧ください。