トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年5月6日月曜日

日本でカナダを味わえる、「ウイスラーカフェ」

20130412_063146
一時帰国の楽しみは、カメラ屋さん巡りに加えて「日本の食べもの巡り」。それでも今回はちょっと長い滞在なので、カナダがちょっとだけ懐かしくなるのが不思議な感じ。「日本の食べもの巡り」については別に書きたいと思っていますが、今回はネットで探してもなかなか見つからない、日本でカナダを満喫できるお店について書いてみたいと思います。

実はこのお店、昨年秋の一時帰国の時に「まもなくオープン」という状態のお店に立ち寄ったのですが残念ながら営業開始はトロントに戻った後。そこで今回はぜひにと思い、行ってきました。

店名は「Canadian Dining WHISTLER Cafe(ウイスラー・カフェ)」。ウイスラーとはカナダにある世界最大級を誇るスキーリゾートがある場所。豪快にカナディアン・スキーを楽しんだ後にオシャレに飲んでリラックスできる場所がたくさんあるこのスキーリゾートに惚れ込んだオーナーが、日本にもこんなお店があったら、と始めたのが苗場の第一号店。人気を博したことから、アルツ磐梯に第二号店をオープン。
苗場とアルツ磐梯は12月〜3月のスキーシーズンのみの営業ですが、あらたに加わった「TOKYO 神田神保町」店は午後5時〜11時(日曜・祝日定休/※土曜不定休)の営業。年間を通じてカナダが味わえる場所として、カナダに住んだことのある方ばかりではなく、すべての皆さんに楽しんでもらえる場所となっているのが嬉しいところです。
http://www.whistlercafe.com/about.html

20130412_063156
場所は「東京メトロ神保町」下車、A5出口からは徒歩5分ほどで、通りを曲がると角から見える赤が基調の入り口のこのカナダの国旗が目印! 

20130412_042915
店内に入ると落ち着いた「COZY」な雰囲気で、壁の大きなモニター用ディスプレイではカナダをテーマにしたムービーが流されていて、いわば「スポーツ・バー」的なセッティングが何とも懐かしいですね。
前から考えていたんですが、カナダっていうのは日本から結構遠いですよね〜。もっと気軽に日本でカナダを体験できる場所があっても、いいんじゃないかと。だから、こういうお店ができるのはとっても嬉しいし、賑わってほしいと思うんですね。そうすると、もっとカナダに来るということが近くなるんじゃないかなーと。

20130412_042856
お店の壁につけられていたコルクボードには、現地で撮った写真なども貼ってあったりして、カナディアンなムード満点です。

20130422_040527
テーブルに置かれたメニューはデザインがしっかりして、立派なもの。お料理/飲み物/おすすめと3つに分かれていました。

20130422_040539
コースターとビジネスカードもオシャレ。こんなに細かく撮らなくてもいいんですが、やっぱりカナダがテーマの稀少店ですから応援したいですね〜

20130412_042545
というわけで、早速「ネイチャーランド・オーガニック・ラガービール」というカナディアン・ビールを注文。
気になる飲み物(お酒)の種類は、ビール/ウイスキー/ワインにカクテルと豊富。ノンアルコールのドリンクも豊富で、「メープル・ティー」とか「ベルナルド・カラボー・ホットチョコレート」に、ウイスラー近郊の氷河水「ウイスラーウォーター」もある!
http://www.whistlercafe.com/images/menu/tokyo02.pdf

20130412_042639
この日は偶然カナダから一時帰国している友人と、「お久しぶり会」。まずは代表的なお料理を注文してみました。
http://www.whistlercafe.com/images/menu/tokyo01.pdf

20130412_044540
まずはビールにオススメの、チキンウイング。「ホットチリ」「メープルガーリック」「ソルト&ペッパー」の3種類のフレーバーが選べます。どれも美味しかったのですが、やはりメープルガーリックが懐かしい・・・

20130412_045129
そして何と言っても、プーティン。「カナディアンオリジナル」「メキシカンチリ」「ジャパニーズ明太子」の3種類のフレーバーですが、まずはカナディアンオリジナルを注文。プーティンとは、フライドポテトにとろけるチーズとグレービー・ソースがかかったカナダオリジナルのフィンガーフード。

20130412_044535
ナチョス。これも定番ですね。映画館とかアイスホッケー/MLB観戦などでは、必ず食べるスナックです。

20130412_043622
次に注文したのは「カナディアン・ローストビーフ」。カナディアン・ビーフを使ったもので、あっさりした中にも濃厚なお肉の味が堪能できました。

20130412_043613
というわけで、お酒を変えてウイスキーへ。肉料理に相性バッチリの「カナディアン・クラブ」をロックで。この日のチョイスは「ブラックラベル」。日本人の味覚にあわせたプレミアム・ウイスキーということで飲んでみましたが、これが美味しい。結局この日はダブルで3杯飲んじゃったかな??

20130412_052504
「スモークサーモン・サラダ」をはさんで、

20130412_054247
「グリルド・ソーセージ」。あつあつジューシーで美味しかった。

とまあ、いろいろ注文してワイワイと楽しく飲んで食べたわけですが、どれも日本サイズでほどよい分量。まあカナダではこんなに注文したらたぶんそれぞれのプレートが「ドカーン」と山盛り来てしまうもの。安心です。

20130422_055043
実はもう一度、一週間後に来てしまいました。この日はビールにウイスキー、最後はカナディアン・ワインとこの日も沢山飲んで食べて、あんまりしゃべるのにいそがしすぎてカメラに残っていたのはこの一枚「クアトロ・フォルマッジ・ピザ」。カリカリの薄いピザ生地に4種類のピザがトッピング。最後にこうしてメープルシロップをかけると、ワインにピッタリのオシャレなデザート感覚のおつまみに変身。

みんな美味しいんですが、やっぱりカナディアン・クラブのブラックラベルがイチおしです。。

もう一度行けるかな〜

詳細はウエブサイトをご覧下さい。
http://www.whistlercafe.com/