トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年4月21日日曜日

夏にカナダで「オーロラがバーンっ!」

「夏にオーロラ? 知られざる夏のカナダ旅行! カナダ観光局ブロガーミーティング」参加レポートの続編です。(イベントのウエブサイト:https://fansfans.jp/campaigns/detail/1098#Tab1

まずは2枚の写真を見比べてみてください。
R9236575
こちらはおなじみの冬のオーロラの風景。気温はマイナス26度。(2012年2月14日イエローナイフにて撮影【RICOH GXR A12/28mm】)

20120922_032247
そしてこちらが夏のオーロラ。気温は5度くらい。(2012年9月22日、イエローナイフにて撮影【NIKON D3S/12-24mm】)

昨年のことですが、「オーロラは今年が見頃」という宣伝を見て、「カナダに住んでいる間にオーロラを見ておこう」と決心。まずは昨年2月冬オーロラに見にイエローナイフ(カナダ・ノースウエスト準州)へ向かったことから始まりました。その時見たオーロラにびっくりして、しかも帰って来たら「夏もまた素晴らしいオーロラが見られる」と聞き、同じ年の9月に再び飛行機に乗りました。


(2012年9月21日、イエローナイフ上空にて撮影【RICHO GR DIGITAL III】)

最初の2枚の写真はその時に撮ったもの。ほぼ同じポイントで撮っているので、雪が降っているか、降っていないかぐらいの違いしか見つけられないのですね。これが「夏もオーロラが見える」という、まあ、証拠写真です。というのは、「夏にオーロラが見える」と言っても誰も信じてくれないのですね。「オーロラはやっぱり寒くないと」「冬でないと」という答えが返ってきて、確かに自分も昔はそう思っていたのですが、先入観というのは一旦つくと簡単に変えることはできないようです。それでもこの時見た「夏オーロラ」の印象があまりに強く、ことあるごとにこうした写真を見返していました。


そして今回「日本で夏オーロラに関係するイベントがありますけれど?」との情報が入り、偶然にも日本に一時帰国をする日程とピッタリ合ったので、早速応募をしたところ、後日「当選しました!」メールが届きましたので、「(勝手に)カナダ代表」という気分で出席してきました。
考えてみれば「ブロガー・イベント」と名のつくものに出席したのは初めて。普段トロントでカメラマンなどやっていると、だいたい汗臭い感じで荒くれたような(?)現場が常。それに比べて当日の会場には40名のブロガーさんが大集合で、女性参加者も多く、オシャレな雰囲気にドキドキしてしまいました。

主催はカナダ観光局。協賛としてノースウェスト・テリトリーズ観光局(http://www.spectacularnwt.jp/)、ユーコン準州観光局(http://yukonjapan.jp/)、アルバータ州観光公社(http://travelalberta.jp/)が名前を連ねています。このイベントに出席するにあたりそれぞれのウエブサイトを見てみましたが、どれも写真がきれいで立派なものばかり。実際のお話をお伺いできるのが楽しみでした。
プログラムは、夏オーロラが体験できる地域の観光局がチームになり、アジャイルメディア・ネットワーク(http://agilemedia.jp/)が会の運営を行ったもの。ここは「Fans:Fans」(https://fansfans.jp/)を運営していて、ソーシャルネットワークにフォーカスした様々なキャンペーンやイベントがリストアップされています。その一つの企画として、今回カナダ観光局が夏オーロラのイベントが行われました。
「ブロガーさん招待イベント」の企画はカナダ観光局としては初めての試みと聞きましたが、大成功だったのではないかと思います。


会場となったのはカナダ大使館。実はここには思い出があります。特にこの入り口の長いエスカレーター。。今から17年前、家族でカナダに渡るきっかけとなった短期留学。家族全員のビザを取るために面接が必要という連絡を受け、ここに来ていたのです。このずーと上まで続くエスカレーターを見て「あっ」と、あの時の不安な気持を思い出してしまいました・・・・
「○○きみまろ」ではないのですが「あれから17年・・・」。そおいえばあの時面接官の女性に「学生ビザの期限(たぶん半年)が終わったら必ず日本に帰国しますね?」と聞かれ「はい」と答えてから、その後自分も予想だにしなかった17年のカナダ暮らしになるとは。。。


当時はまだ幼稚園児だった2人の息子(写真:オタワのラナーク・カウンティーにあるシュガーブッシュで、メープルの木を植える息子たち)は今やトロントの大学生に通い、私はカナダの観光に関係しながら日本の皆さんにブログや写真を通じてトロントで暮らす日本人の思いをお伝えしている。。。そしてこんな形でここに戻ってくるとは思いませんでした。
このエスカレーターに乗ったとたんに自分が今ここにいることの不思議さと、自分も知らなかった意味と、この17年間のことをふと考えながら「帰ってきましたけど・・・」と、ちょっとだけ申し訳ないような思いで会場となるホールに向かったわけです。そおいえば17年前に日本を出発した時は、こんなにどっぷりカナダに浸かる予定でもなかったし、そもそもカメラマンじゃなかった、、、などと。。。

前置きが長くなりましたが、テーマは「カナダの夏オーロラの魅力」をブロガーの皆さんに伝えること。アジャイルメディア、徳力氏の司会進行で、前半のプレゼンテーションと質疑応答に続き、後半ではカナダの食材を使った料理に舌鼓をうつという盛りだくさんな趣向でした。


プレゼンテーションはカナダ観光局の半藤さん(写真上)のキーノートを皮切りに、

その後ノースウエスト準州の斉藤さん(写真上)、

ユーコン準州の高橋さん(写真上)、

アルバータ州の小西さん(写真上)がそれぞれの州の魅力を語り、我々はスクリーンに映し出された美しい写真や情報パネルなどをみるというセミナー方式でしたが、女性がずらりと並ぶのはカナダではおなじみの光景です。いつもトロントで仕事関係でおつきあいをしている方々もほとんどが女性で、今回も「チーム・カナダ」という感じがとても嬉しかったです。
さらに嬉しかったのは、皆さん本当にカナダが好きでしょうがないという気持が伝わって来たこと。身振り手振りでまさに「お国自慢」のように愛着を込めての紹介は、まさに主催された方々が最大の「カナダファン」なのだということが実感できるものでした。

特にカナダ観光局の半藤さんが、ご自身のオーロラ鑑賞の体験を話されている最中に「オーロラがバーンっ! と出てくるんです〜!!」と。プレゼンテーションのスライドにもすごいオーロラが・・・・すみません、その瞬間を撮ってしまいました。。。

私もその「オーロラがバーンっ!」を2度見たことがあって、本当に「オーロラがバーンっ!」って良く言っていただいたと、そんな表現思いもつきませんでしたが、目からウロコでした。
20120922_032523
オーロラ爆発は、本当にスゴイ迫力!(2012年9月22日、イエローナイフにて撮影【NIKON D3S/12-24mm】)

20120924_024604
これがいわゆる「オーロラがバーンっ!」(2012年9月24日、イエローナイフにて撮影【NIKON D3S/12-24mm】)


約2時間はあっという間に過ぎてしまい、「もう少し時間があれば」と思った方もおられたかもしれません。司会の徳力氏(写真上)も「時間が許せば、この後大使館でカクテルパーティーでも・・・」と言われ全く同感でしたが、逆に2時間は区切りとしては良かったのかもしれません。

プログラムの進行中、昨年イエローナイフに行った時のことが蘇ってきました。期間中雨に降られたり、曇りだったりして必ずしも全日程見えたわけではありませんでしたが、オーロラ爆発を2度も見ることができたのはラッキーだったと思います。この時撮影した写真がガイドブックに掲載されるというオマケもつき、オーロラとは不思議な縁で結ばれているような気がしています。特に現地からオーロラ中継をして、日本にいる皆さんとお話ができたことは印象的でした。

2012年2月 冬オーロラツイッター中継 http://eventjot.com/1883/ascorder
2012年9月 夏オーロラツイッター中継 http://eventjot.com/2122/ascorder

私の場合、2度ともトロント出発でH.I.S.トロント支店のおすすめで、施設が整ったオーロラビレッジ(http://www.auroravillage.com/index_jp.html)での鑑賞ツアーに参加しましたが、今回ノースウエスト準州観光局の斉藤さんからは、さらに奥深いイエローナイフのオーロラ鑑賞についてお伺いできたことは収穫でした。例えば飛行機を使った移動とか、ヘリコプターとか・・・うーん、カナダならではのスケールが大きな鑑賞方法があるようです。。。
http://www.spectacularnwt.jp/aurora/


ユーコン準州のプレゼンテーションで見せていただいた「紅葉」は目を疑うほど美しく、あんなキレイな風景ならばぜひこの目で見てみたいとグラリと心が動きました。(http://yukonjapan.jp/do/autumn/)。 だいたい始まりは、いつもこうした出会いがきっかけ。そこから生まれた夢の種のようなものが実現するかどうか、あとは決心とタイミングだけなのですね。高橋さんに具体的にお伺いすると、日程的に紅葉が見られる期間は限定されているようで、ピンポイントでこの日程! というのは難しそうですが、なおさらのこと昼は紅葉、夜はオーロラ鑑賞が実現したら素晴らしいですよね!
http://yukonjapan.jp/do/aurora/


最後に登場したアルバータ州の小西さんのプレゼンテーションのスライドで出て来たロッキー山脈に浮かぶ天の川が、なんとロマンチックだったこと・・・実は昨年夏、イエローナイフでオーロラを撮影している時に「満天の星空に浮かぶ天の川」に圧倒され、カナダの夜空はなんて美しいんだろう、、と感動したことがよみがえりました。
20120923_045546
イエローナイフで見た「天の川とオーロラ」。星空が美しいのは夏の特徴なのでしょうか。。(2012年9月22日、イエローナイフにて撮影【NIKON D3S/12-24mm】)

この辺のところをお伺いすると、「本当に! ロッキー山脈をバックにした星空は、とても美しいんです!」と。。いやいや、ぜひその星空、この目で見てみたい。。

アルバータのオーロラ鑑賞としては「フォートマクマレー」という場所が有名だということもわかりました。そおいえば数ヶ月前にコンテンポラリー・ダンスの撮影をしていた時に、アルバータ州出身のカナダ人ダンサーが「子供の頃は良く空にうかぶオーロラを見ていたわ」と言っていました。その方の年齢からすると「子供の頃」というのは30〜40年前だと推測できますが、ロッキー山脈をいただくアルバータ州の大自然は折り紙付き。満天の星空、山脈、オーロラ!
http://travelalberta.jp/things-to-do/nature-and-outdoors/northern-lights-viewing

今回のイベントであらためて、カナダでのオーロラ鑑賞は「基本のイエローナイフ」にとどまらず、3州ともに大変ユニークでそれぞれに魅力ポイントがあることが良くわかりました。

20120207_011642
冬は湖の上に氷が張っているので、そこに椅子を置いてオーロラ鑑賞(2012年2月7日撮影)

20120922_033549
20120922_043244
夏は湖の氷が溶けているので、湖畔から湖面にオーロラが映り込む様子を目撃!(2012年9月22日、イエローナイフにて撮影)

雪に映えるオーロラもきれいですが、夏限定で鑑賞できる「湖面に映る、逆さオーロラ」が何と言ってもポイントです。

20120923_170219
さらに寒くない! イエローナイフに行った昨年9月末は、日中の気温がなんと20度を超えるの日もあり、キャメロン滝への紅葉ハイキング(写真上)では大汗をかきましたし、バッファロー観察ではマイクロバスの車窓からいくつもの群れに出会うことができました(写真下)。


せっかく「大自然のカナダ」に来ているのですから、暗闇の中のオーロラ鑑賞だけではもったいないですよね。日中にはその土地の暮らしや歴史、豊かな自然も満喫したいところです。その意味でも、ユーコンやアルバータでは、イエローナイフとは違った大自然の風景を楽しみながらのオーロラ鑑賞ができるとあって、「大自然の国、カナダ」の魅力は無限大です。

20120922_025347
(2012年9月22日、イエローナイフにて撮影)

いまだに多くの方が「オーロラは冬」というイメージで固定されているようですが、オーロラは年中出現している自然現象。夏も冬も基本的には変わらないということは、両方行ってみると良くわかります。

さて、どうする?? いっそのことバックパックにカメラを詰め込んで、「夏オーロラ、3州フルコースツアー!」を計画して、全部まわっちゃいますか???