トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年3月28日木曜日

NBAバスケットボール、トロント・ラプターズ

20130327_202707
15チームが所属するイースタン・カンファレンス。現在トップはマイアミ・ヒートで、続いてニューヨーク・ニックス、インディアナ・ペーサーズと続きます。地元トロントはというと、現在26勝45敗で東カンファレンスのアトランティック地区では最下位の5位。昨年が4位、一昨年は5位とラプターズは低迷を続けています。

20130327_194111
昨晩は同カンファレンス南東地区3位のアトランタ・ホークス戦。残念ながら結果は107-88と大きく引き離されての敗戦となってしまいましたが、第3ピリオドまでは拮抗するゲーム展開で多いに盛り上がりました。観客数は公式発表で18,206名。最初のピリオドが始まった時点では空席が目立ちましたが、それもあっという間に埋まりほぼ満員御礼。トロントで気軽にNBAが見られるというので、バスケットボールの試合観戦は人気です。試合時間は2時間6分。午後7時に始まって9時半頃には終了しましたので、実際は2時間半ほどで、最終ピリオドで均衡が崩れた所で、試合終了を待たずにお客さんはぞろぞろと席を立ってしまうところが北米的だなと感じました。この辺はアイスホッケーの試合でも同じですね。この日はさらに「JAPAN NIGHT」という和太鼓のスペシャル・イベントが試合終了後にありましたが、熱心な和太鼓ファンは最後まで残られていました。

20130327_185534
NBA観戦はほぼ一年ぶり。前回は一般の客として観戦したのですが、今回は初めてカメラマン席でACC(エアカナダ・センター)を体験。観戦の場合どの場所から観戦するかをいろいろと考えるのも楽しみですが、アサインされたカメラマン席はなんとゴール下のコートサイド。ここから見る試合は当然ながら大迫力。バスケットボールの撮影は基本的にコートのゴールラインの外側にテープで囲われた床にあぐらをかいて座り込みながらというスタイル。時間が経つと太ももとか腰とかが結構痛くなるのですが、なんとか最終ピリオドまで持ちました。
特に印象に残ったのは「コートサイドVIP」と呼ばれる、白いシートカバーのかかった3列の席。ファッションがばっちり決まった人たちがずらりと座っていました。その一つ後ろの席がこの日の場合は155ドルですから、ここはいったいいくらなんだろうと思わせます。値段を調べようと思ってネットで見ても、電話で予約となっていて値段は出てきません。うーん、いつかこんな席に座ってみたい・・・・

20130327_205128
20130327_192831
マーリーズの撮影で見慣れているピリオド間のアトラクションなどはおなじみの光景ですが、ダンサーの数も多くなかなかゴージャスで試合の盛り上げに大活躍。

機材ですが、ロンドンでのバスケットボールの試合の撮影時には持って行った200ミリ単焦点は、今回お休み。実際に来てみると、地元新聞社のカメラマンは300ミリを持って来ていましたね。。一度定位置に座ったら最後まで動かないわけで、手前側と向こう側のサイドは2ピリオドごとに交代するので、やはり300ミリ程度のものは持って行った方がいいかもしれないと感じました。
責任者のカメラマン(この人はロジャース・カップでもいつも顔を合わせます)に撮影ポジションなどの指示を確認しますが、いくつかのローカル・ルールがあって、私の場合それらを事前に気づいていたので事なきを得ました。基本は24-70ミリ、70-200ミリのズームレンズで事足りますが、この日は16ミリのフィッシュアイを持って行って、結局24-70ミリはほとんど使いませんでした。

20130327_203530_01
20130327_192147
試合の行方が決まらない前半戦は随所にエキサイティングなシーンがあり、撮影もなかなか充実していました。縁あって今回初めてのNBA撮影となったわけですが、ほぼ満員のACC(エアカナダ・センター)での試合観戦は、観客としてもいい雰囲気を味わえますがこういった撮影でも素晴らしいです。できれば1シーズンに何度か観戦に足を運びたいものだと思いつつ、会場を後にしました。

20130327_202401
残り数試合となってしまい、ラプターズはプレーオフの望みが消えていますので、今シーズンのバスケットボールは間もなく終了。下記がACCでの対戦カードです。うーん、もう一試合だけでも見たいかな・・・

4月 1日(月) 対デトロイト
4月 3日(水) 対ワシントン
4月12日(金) 対シカゴ
4月14日(日) 対ブルックリン
4月17日(水) 対ボストン

http://www.nba.com/raptors/schedule