トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年3月7日木曜日

ロンドン・グルメ旅(4):美術館で優雅なランチをどうぞ

R9243967
今回はマーケットを離れて街のレストランを探索。昨年の取材時にウエブサイトを見てリストアップしたレストランがここ、「River Room(リバー・ルーム http://northmoore.ca/theriverroom/)」。サイトに上がっていた写真を見たか説明を読んだかの第一印象で「きれいな眺めのレストラン」と興味を持ったものの、営業時間がランチのみでスケジュールに合うかどうかわからず、所在地もはっきりとしていなかったので現地に入り記憶が薄れていました。

03_MuseumLondonExt
それがロンドン美術館に立ち寄ったところ、正面の看板に大きく「THE RIVER ROOM」と書いてあるではないですか。。。中に入り取材が始まると、ロビーから中に入ってすぐのところにあったのですね、このレストラン。この時は初めてのロンドン、土地勘が全くなく美術館内にレストランがあるとは知らず、おまけにマーケットからも徒歩数分だったことも後からわかりました。

20121127_131226
04_MuseumGift
ロンドン美術館ですが、コンパクトでローカル色豊かな展示が多く気軽に見られるという印象。特に2階に上がってすぐの所にある大きなガラス窓は必見で、テムズ川の風景を「借景」とばかり切り取るアイディアが素晴らしいと感じました。1階入り口そばのギフトショップはコンパクトで、ちょっとした小物類がお土産を探すのに最適です。オープン時間はお昼からなので注意が必要です。入場料はドネーションで、ランチのみの場合は受付の人に「ランチに行きます」と言えばにっこり笑ってくれます。 http://museumlondon.ca
さてこの日はタイミングよく取材を終えたのがお昼時だったので、思い切ってここでランチをすることにしました。

20121127_122418
中に入るとまず目に入るのが、全面のガラス窓。向こう側にはテームズ川が流れており、季節には緑豊かな川岸が一望できるまさに「きれいな眺めのレストラン」。その設定にすっかり気に入ってしまいました。

R9243961
時間が早く窓際の席が空いていたので、ガラス窓を向いて座りオーダーを待つ事としました。やはりここは窓際の席がイチバンです。

_9239381
25_RiverRoomFood
_9239384
メニューはローカル食材満点(http://northmoore.ca/theriverroom/riverroom_menus.pdf)。フレッシュな野菜、チーズ、マッシュルーム、ビーツなど郊外の農場で採れたものがメニューにずらりと並びます。この日は子牛のカツレツ(Veal Milanese)とワインを。カツレツが見えないくらいにみずみずしいお野菜がたっぷりとかかっていて、ボリューミー&美味。実は最近もう一度食べに行ったのですが、その時はリゾット風の可愛いアランチーニ・ボール(Aranciniとはお米のボールの意)を注文。こちらは量は軽めでしたがチーズが効いていて、美味しかったです。お値段はだいたい15ドル前後、ワインも飲んでチップを入れると40ドル程度になりますが、私はそれだけの価値はあると思っています。前回行った時にはテーブルクロスの上に白い紙が乗せてあったのは、「まあご愛嬌」と理解することにしましたが。。

R9243963
R9243966
正直に言うと、ここに来る前は「ロンドンのレストランは大したことないだろう・・・」と思っていたのです。もちろん最初に入った Waldo's のプーティンは美味しかったのですが、特にロンドンでなくてもあの手のレストランは見かけるもの。それがここに来てその考えは一変しました。美術館に加えてテムズ川を見渡せるパノラマ風景、メニューのローカル食材と上品な味付けに出会い、「緑が美しい5月に来たらどんなにきれいだろう」と、すっかり考えを変えてしまいました。
土地勘がない私が1泊2日の過密スケジュールで、飛び込みで入ったレストランが美味しくてビックリしたということを後に観光局のジョンさんとマーティーさんに白状すると、「皆さんそう言いますよ!」とにっこり笑顔で言われてしまいました。やはり来てみないとわからないものですね。

営業は午前11時オープンで月曜定休、土曜日と日曜日はブランチメニューでオープン。世界フィギュア選手権開催中の3月11日〜17日はディナーも特別に営業していますので、ぜひ美しい景色とともにお食事を楽しんみてはいかがでしょう? 場所はコベントガーデン・マーケット(バドワイザー・ガーデンズ)から徒歩5分ほど。すぐです。

大きな地図で見る