トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年3月20日水曜日

2013年のトロントで行われる主なイベント

High Park @ Toronto 2008 Spring
今日のトロントは「First Day of Spring」。日本では間も無くという桜はこちらではまだまだ先ですが、3月も終わりに差し掛かり、恒例(?)の今年のイベントスケジュールをまとめてみました(随時更新して行きます)。

3月
■World MasterCard Fashion Week 公式ウエブサイト
日程:3月18-21日
トロントで年二回行われているファッションウィーク。この時期のものは今年の秋冬シリーズです。
過去のブログ:http://blog.makotophotography.ca/2013/03/blog-post_19.html

■One of a Kind Spring Show and Sale 公式ウエブサイト
日程:3月27日-31日
クラフト&手作りグッズが展示販売されているショー。

4月
■「エルマイラ・メープルシロップフェスティバル」 公式ウエブサイト
日程:4月6日(土)の一日限り
トロントからだとここが一番のメジャーでしょうね。我が家のメープルシロップは、毎年ここで調達します。エクストラ・ライトを買うには、朝早く出発しないといけないんですね・・・

5月
■Doors Open Toronto 公式ウエブサイト
日程:5月25-26日
普段は公開されていないトロントの史跡や名所に入ることができる日。

6月
■Pride Toronto 公式ウエブサイト
日程:6月21日〜30日
カルチャー色豊かなトロントの醍醐味を味わうことができるイベントです。

■Toronto Jazz Festival 公式ウエブサイト
日程:6月20日〜29日
メジャーのジャズプレイヤーがトロントに集まるイベント。最近あんまりジャズじゃない、という噂もありますが・・・

■Redpath Waterfront Festival Toronto
公式ウエブサイト
日程:6月20日~23日
3年に一度、ロマン漂う帆船が大挙してトロントのハーバーフロントに集結。歴史的な「TALL SHIPS 1812」ツアーの開会イベントが、トロントで行われます。

7月
■Honda Indy Toronto
公式ウエブサイト
日程:7月12日〜14日開催
F1スタイルのレースカーがオンタリオ湖畔を走り抜けます。今年は2日連続のレース!

■Toronto Beaches Jazz Festival
公式ウエブサイト
日程:7月19日〜28日
ストリートで行われるジャズフェスティバル。ローカルのミュージシャンも多いし、無料でクオリティーのジャズが聴けますから、お得です。雰囲気抜群!

■トロント・カリビアンフェスティバル 公式ウエブサイト
日程:7月9日 - 8月3日
最終日のパレードは圧巻ですが、その週に行われるコスチュームのコンテストやスチールパンのコンテストもなかなかのものです。

8月
■Rogers Cup 公式ウエブサイト
日程:8月3日〜11日開催
WTA/US OPENシリーズのプロ・テニストーナメント。シャラポワ、セリーナなどトップ選手がトロントにやってきます(今年は女子がトロントで、男子はモントリオール)。

■Busker Fest 公式ウエブサイト
日程:8月22日〜25日
ストリート(セントローレンス・マーケット周辺)を閉鎖して行われる世界各地から大道芸人が集まる楽しいイベント。今年はまで開催。大勢の人が見に来るのでなかなかお目当ての大道芸人を見るには場所取りに苦労しますが、のんびりぶらぶらしながら、というのも良いかもしれません。

■CNE 公式ウエブサイト
日程:8月16日〜9月2日
夏休みの最後を飾る移動遊園地のCNE。日中は暑いので、夕方からが狙い目です。

■トロント航空ショー
日程:8月31日〜2日
CNEの最後のウイークエンドに行われる航空ショーは、レイクショア(オンタリオプレースの横)の芝生だったらタダ。有料の席もあります。近所は大渋滞で駐車場に止めるのはまず無理でしょう。。。

9月
■トロント国際映画祭 公式ウエブサイト
日程:9月5日〜15日
日本で公開の映画もかかる、おなじみの映画祭。ハリウッド・スターがやってくる最初の週末は、多くの映画ファンでごった返します。

10月
■Nuit Blanche 公式ウエブサイト
日程:10月5日
トロント市主催、街中をアートのイベント場と化す一夜限りのアートイベント。夕方から翌日の明け方まで開催。

■Toronto Waterfront Marathon 公式ウエブサイト
日程:10月20日
トロントで行われるマラソンのメジャー大会。

■ Niagara Falls Marathon  公式ウエブサイト
日程:10月27日
マラソン日程でもう一つ、ナイアガラで行われるマラソン大会\。日本からもランナーが参加するメジャー大会です。

11月
■ サンタ・パレード  公式ウエブサイト

■ Cavalcade of Lights  公式ウエブサイト
日程:11月30日(土)より
トロント市の公式クリスマスツリーの点火式から始まる冬のイベント。。初日の23日(土)は市庁舎で花火をはじめとする様々なイベントが行われます。

12月
■ Toronto Christmas Market 公式ウエブサイト
日程:11月30日(金)〜12月16日(日)
Distilley Districtで行われる、アットホームなクリスマス・イベントです。