トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年2月15日金曜日

トロント・ファッションウィーク続報

先ほどトロント・ファッションウィークの続報がメールで入ってきました。前回のプレスリリースでは11日発表と言っていたショーのスケジュールが、ようやく決まったようです。

FOR IMMEDIATE RELEASE - February 15, 2013
“March marks our second season producing World MasterCard Fashion Week in Toronto and providing a venue where designers can share their newest collections with Canada, as well as the worldwide fashion community,” said Jarrad Clark, Director of Global Production at IMG Fashion Events and Properties. “We are dedicated to building a platform that encompasses all Canadian fashion initiatives while using IMG Fashion’s global knowledge and expertise to support both established and emerging designers.”

ディレクターのジェラード・クラーク氏は、今回も最新ファッションをカナダと同時に全世界に発信して行きたいとコメントを残していますね。ここのところYouTubeでのムービー発信が充実してきているので、例えばライブストリーミングなど益々リアルタイムで情報を発信するツールを活用して行くという状況を反映したコメントなのではないかと予想します。

http://www.youtube.com/user/WMCFashionWeek?feature=fvstc

特に前回のファッションウィークでは下記のような「STYLICITY」というポータル・サイトを作り、ファッション・ブロガーさんを使ったソーシャル・ネットワークでの情報発信を積極的に試みました。その影響力がどうかというのは知りたいところです。実はメディアで入ると圧倒的に強いのは「WIRE」と呼ばれる新聞社やロイター、カナディアン・プレス等のニュース配信会社。あと中国系のメディアも大挙して来ています。ソーシャルメディアはまだまだそれらに比べると、扱いは小さいですね。それでも今回もこのサイトがどのように運営されて行くのかは興味のあるところです。


http://worldmastercardfashionweek.com/Stylicity/

ショーのカレンダーも下記発表になりました。
ランウェイと、コンパクトなスタジオの2種類のステージでファッションショーが行われるのは従来通り。月曜日の「PINK TARTAN」、水曜日の「KORHANI HOME」「JOE FRESH」などおなじみの顔ぶれがそろいます。従来だとオープニングはHOLTSなんですが、今回はそういうのは現時点ではなさそうです。
http://worldmastercardfashionweek.com/calendar/

The preliminary schedule of designers showing at World MasterCard Fashion Week includes: ASHTIANI By Golnaz Ashtiani, Bustle, Chloé comme Parris, Christopher Bates, the Heart Truth Fashion Show, Joe Fresh®, Klaxon Howl, KORHANI home, LACERDA, Laura Siegel, Line Knitwear, Mackage, Matthew Gallagher, Mercedes-Benz Start Up Presents: DUY, MIZ by Izzy Camilleri, Pink Tartan, Rudsak, Stephen Caras, Sid Neigum and Thomas Bálint.

今回新しく加わったのは、水曜日/木曜日のお昼に予定されている「TORONTO FASHION INCUBATOR PRESS & BUYER LUNCH」。業界関係の方々向け、ということになりますが、カナダのファッション・マーケットをバイヤーさんなどに紹介するネットワークイベントですね。カナダのファッションをB to Bでお知らせして行くっていうことですね。その他にも新しいことを考えているようで、これからウエブで徐々に明らかになって行くようです。

ファッションウィークは3月18日(月)〜22日(金)まで。ランウェイのチケット販売も間もなく始まると思いますので、定期的にウエブサイトをチェックされることをお勧めします。
http://worldmastercardfashionweek.com

【昨年秋のファッションウィーク・レポート】
トロント・ファッションウィーク開幕!
トロント・ファッションウィーク「Pink Tartan」
トロント・ファッションウィーク「Joe FRESH」
カーペット地を使った大胆なファッション??
【昨年春のファッションウィーク撮影日記】
トロントファッションウィークの撮影進行中