トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2013年2月3日日曜日

「カナダ国際オートショー2013」は間もなく!


トロント今一年で一番寒い季節で、連日気温がマイナスになっています。この時期はどちらかというとインドアでのイベントが中心になりますね。スポーツで言うと、ここでもフォローしているアイスホッケーのAHLトロント・マーリーズ、NHLのメープルリーフスもエアカナダセンターが連日満員、バスケットボールのMBAも今盛り上がっていますね。あっという間に1月が終わり2月に入り、この調子でどんどん日が経って行ってあっという間に3月、4月そして「春!」がきて欲しいものです・・・・
オートスポーツ関係で言うと、あと一カ月もすればセントピータース・バーグで今年の「IZOD インディーカー・シリーズ」が始まるのですが(http://www.indycar.com/en/Schedule)、車関連ということでは、先日行われたデトロイトに続きトロントでも行われるオートショー「Canadian International Autoshow 2013(http://www.autoshow.ca)」があと2週間と迫ってきました。

20120216_151726
会場となるのは「Metro Toronto Convention Centre」(255 Front Street West)。ユニオン駅から西に向って徒歩5分にある展示会場の北棟/南棟を借り切って、2月15日(金)から24日(日)までの日程で開催されます。
昨年は過去最高の入場者数(316,751人)を記録したようですが、今年は40周年の記念の年としてさらに多くの入場者数が期待されています。

20120216_135136

日程と時間は下記の通り。最終日を除き夜10時までやっています。
【2月15日(金)】 12:00 PM - 10:00 PM
【2月16日(土)〜23日(土)】 10:30 AM - 10:00 PM
【2月24日(日)】 10:30 AM - 6:00 PM

会場内にはトヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱など日本車に加え、フォード、GM、BMW、メルセデス・ベンツなど有名どころがずらり。コンセプト・カーに加えて各社のラインアップが展示され、その多くは実際にドアを開けて運転席に座って細かいところまで調べることができたりします。セールスマンがいないので、のんびり見られていいかもしれないですね。

20120216_150248
展示車の詳細ですが、最近はiPadで見られるようになっているブースが増えました。

ここ3年くらい毎年行っていますが、とにかく会場が広いので一つ一つじっくり見て回ろうとすると一日あっても足りない感じです。メディア内覧会がオープニング前日に行われるのですが、30分刻みだったか朝から夕方まで各社の発表会がありすべてに参加するのは結構ハードスケジュール。。今年はある程度的を絞ってお目当ての車を見るとか、そういう風にしようかと考えています。コンパクトカーには常に興味があるので、ミニとかスマートカー、フィアットなどはじっくり見たいですね。

20120216_135916

20120216_145447
それと、こういう時にしかみることができないコンセプト・カーも要チェックです。

20120216_124036

20120216_123755

メディア内覧会では「カナディアン・カー・オブ・ザ・イヤー」など各賞の発表が行われ、毎年一つの企業がオープニングのキーノートを担当することになっています(昨年はトヨタ)。
20120216_093320

20120216_100128

20120216_101544

ホンダブースに展示されるインディーカー。かなり近くで見られるのでここも外せません。
今年はどんなショーになるのか、今から楽しみです!
20120216_134158