トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年12月21日金曜日

ワイヤレス・スピーカーを購入してみる

20121124_105720
普通の家に比べるとパソコンなど機器の多い我が家。特に私のデスク周りはケーブル類でごちゃっとしていて「何とかならんものか・・・」と日頃思っているわけですが、トロントのダウンタウンにあるイートンセンターのアップルストアに立ち寄った際に見かけたスピーカーが「デザインがいい」ということで購入してみました。
この手のものは最近数限りなく出ていてどれにするかいざとなると迷うわけですが、値段が100ドル前後のスピーカーに音質を求めてもアレですし、そうなってくると「使いやすさ」とか「デザイン」といった条件に加えて、浴室や仕事机、キッチンなどに持ち運べる「便利さ」が選択の基準になります。その点Jawbone製の「Wireless Speaker JAMBOX ultra-portable」はどこに置いてもあまり目立たないし、いいデザインだと思います。

20121124_105758
オシャレなパッケージ。

20121124_105827
左からAVケーブル、USBケーブル(充電用)、充電ユニット。

20121124_105933
全体的にコンパクトです。黒い携帯用のカバーもついています。

20121221_134211
ボリュームなどわかりやすいボタン類。左の○ボタンを押すとバッテリーの残量をボイスメッセージで知らせてくれます。iPhoneにつなげていて電話がかかってくると、電話番号を読み上げます。通話は「JAMBOX」のスピーカーを通しても聞けますし、iPhone本体にも切り替えられるようにできます。

20121221_134224
側面のボタンとケーブル用の穴。一番上のボタンが電源で、一番上に押し上げて数秒ホールドすると接続モードになります。

20121221_134801
接続はBluetooth。多少離れていても接続は切れないようです。音量も手元で鳴らすには充分、音質もまあまあですね。Macbook Airの他に、iPhoneやiPad miniにもつなげて気軽に音楽が楽しめる所がグッド〜
バッテリーは公称10時間。実際には一日中つけていると夜には充電が必要になりますが、わりに長持ちという感じです。色は私が持っている赤を含めて4色とカラフルです。
ウエブサイト(https://jawbone.com/speakers)を見ると私のは「ウルトラコンパクト」というサイズで、大きなサイズのものもあるようです。