トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年12月13日木曜日

滝も凍るナイアガラの冬!

20110327_122807
トロントはだいぶ寒くなってきて時々小雪もちらつく季節になりましたが、冬の本番は来年1月になってから。例年この月は一年で一番寒い(マイナス10度以下になることも)。ダウンタウンにもう15年以上住んでいますが、それでも年々暖かくなってきているということを実感する日々です。昔は11月頃にドカッと雪が降り、夜中に除雪車が市内を走り回ることも良くありましたが、ココ数年そういう風景をみることもなくなりました。

この時期になると毎年思い出すのがナイアガラの冬。トロント〜ナイアガラ地域で大雪が降り翌日が快晴になると、これは個人的な意見ですがナイアガラの滝は一年で一番美しくなる。そんな風景を写真でご覧下さい。

Niagara Falls @ Winter 2011

Niagara Falls @ Winter 2011

Niagara Falls @ Winter
滝の水しぶきが樹氷になるナイアガラの滝上流。徒歩で滝からちょっと上がるとこんな風景が見えます。

Niagara Falls @ Winter
晴れていれば虹が見えるのは夏も冬も一緒です。

Niagara Falls @ Winter
上流から流れてくる氷のかけらが滝へと滑り落ちる・・・この辺も見どころですね。

Niagara Falls @ Winter
滝壺にできる雪のドームを見ることができるのは、この時期だけです。
今年はどうでしょうか? すべてはタイミング次第ですので、、、、またこんな冬のナイアガラを撮ってみたいですね〜