トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年10月7日日曜日

気温も下がり、トロントの紅葉もシーズンですね

R9242243
地形的に言うと、トロントはオンタリオ湖に向けてなだらかな坂になっていて、山はない代わりに起伏が多いのが特徴。街の左右(東西)には大きな河川が二本あり、東を流れるのがドン川。長く住んでいるとDVPという名前を良く聞くようになりますが、これはドン・バレーという渓谷添いに走るハイウエイで、この渓谷は今から1万年以上前にウイスコンシン氷河が大地を削ってできたもの。

R9242145
前置きが長くなりましたが、今回訪れた「Edwards Gardens」はこのドン川に流れ込む西の支流が通る美しい公園と散策路がある場所。アクセスは「Toronto Botanical Garden」からと、「Sunnybrook Park」から「Thomas J. Bata Trail」を徒歩30分、なかなか良い散策路です。ここ数日朝晩の気温がグッと下がってきてだいぶ紅葉も始まっていますので、今週あたりがトロントの紅葉は見頃の時期に入ってくるのではないでしょうか?

R9242178
これは「Thomas J. Bata Trail」で撮った一枚。川沿いに歩いて行くと、なかなか美しい紅葉に出会えます。

R9242202
カメラはいつものRICOH GXR A12ユニット。三脚を持って行けば良かった。。。