トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年9月21日金曜日

イエローナイフで「夏オーロラ」!


トロントを9月21日(金)早朝に出発、イエローナイフに到着しました(トロント時間で午後7時、イエローナイフは午後5時です)。家を出てからホテルに落ち着くまでほぼ12時間。再びイエローナイフの地を踏みました。
前回は2月のことでしたから、約半年。これだけ早く戻ってくることができるとは思いませんでしたが、どうしても夏のオーロラを見たくてやってきました。
到着してみると、イエローナイフの街はまるでトロントと同じくらいのポカポカ陽気。気温は13度で、薄手のフリースでも少し汗ばむくらいです。あの氷に閉ざされていたマイナス20度の街は、その面影もありません。上空から見る付近の様子は「紅葉」。湖の青とあいまってとても奇麗でした。
ホテルのフロントの人に聞くと、8月からこの時期までこういう天気なんだそうです。空港に迎えにきてくれたオーロラビレッジのスタッフの方に聞くと、これでも毎晩オーロラは出ているんだそうです。
今晩から4日間、オーロラ撮影です。

撮影の様子は随時Facebookページ(こちらは一日一つのトピックを選んでまとめ的に):
http://www.facebook.com/AuroraYellowknife
およびEventJot(こちらはライブ中継風に):
http://eventjot.com/2122
でお伝えして行きますので、ぜひご覧ください。