トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年8月26日日曜日

RICOH GXRで星を撮影〜

IMG_7900
トロントから2時間半ほど北に車を走らせて、点在する湖沿いの森の中でコンパクトデジカメのRICOH GXRを空に向けてみました。あまりに星がキレイで、どうやったら撮れるんだろうかと試行錯誤。。ノイズが出ている分を差し引いて見てくださいねー。

IMG_7896
うっすらと星雲らしき(もしかしたらこれが天の川?)ものが上に向かって延びていますね。。普段はあまり画像処理をしないのですが、今回ばかりは・・・・撮影は長時間露出(60秒とか)になりますので、どうしてもノイズが出てしまいますねぇ。。これは仕方のないことですが、コンパクトデジカメのGXR、星空撮影初心者の私にしては上手に撮ってくれましたねー。

IMG_7871
この場所、本当に星の数がすごいんですよね〜普段ダウンタウンに住んでいるので、夜空っていうのはビルの夜景くらいですが、かなりな数の星を見るとやはりびっくりします。

20120825_003415 (1)
写真データをちょっと増感してみたら、森のすぐ上にうっすらと緑色の帯が・・・オーロラらしきものが出ていました。。。。

この日の現地は夜中とても寒かったので、空が透き通っていてラッキーでした。