トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年7月23日月曜日

今日の「Metro」に・・・・


締め切りの時間と撮影の時間がこんなに近かったというのも、珍しいこと。予定が入ってきたのが3時過ぎ。「ダウンタウンの屋外で写真撮って送ってね、6時までに。いい写真が撮れたら使いますから」。「うう・・・・」

Untitled
「ほんとに撮影すんのかな?」というびっくりするような土砂降りの中、車を走らせて現場についたのが5時過ぎ。スチールパンの皆さんのセッティングが終わったのが5時半。下の写真は5時過ぎに現場についた時の状態・・・そこから考える、考える。どう撮る? で、今回は車をスチールパンのセットの前に横付けして、車のサンルーフから体を半分出して上からのショット。2ポーズを撮って現場で写真を確認、その場で送るもサイズが大きすぎて失敗・・・慌てて家に戻り、画像サイズを修正して送り終えたのが6時15分。

20120722_173637
ま、それでもMetroの編集者は撮ったもののうち一枚を採用決定! どうやらそこから原稿(キャプション)を書くらしく、「情報持ってる?」「プレス・リリースなら・・・」「オッケー」というような具合で。どのように使われるのかはわからなかったけど、とにかく使える写真を送れたのであれば、それでオッケーですよね〜 焦って損した感じ。撮影時間は実質10分くらい? 大変だったけど、皆さんの協力でとても楽しかったです。。

どうなったかな、と思って朝起きてhttp://metronews.ca/のオンライン版(紙面はこちら)見たら一面でした。。。。

Untitled
写真にはちっちゃく私の名前が刻まれて・・・フリーランスの私にとっては経験がすべて。今回もMetroさんのおかげで良い経験をさせてもらって感謝です。

というわけで、普段はウエブとかツイッターとかせず新聞には見向きもしない私が、「今日だけ」忠誠心のある新聞の読者になったというオチがつきました(^^;