トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年7月27日金曜日

トロント・ビーチジャズ!

20120726_203357
いよいよ始まりましたね〜先週からビーチで行われているジャズフェス、最後のウィークエンドを飾る「ストリート・フェスト」。早速撮影に行ってきましたが、良かったですねぇ。自分自身が大学の頃にビッグバンドをやっていましたので、「Metro Big Bad」なんかが出てくるとやはり嬉しいですねぇ・・・もう30年以上前になるんだ。。と、撮りながら懐かしく思い出すものです。

実際の「ストリートフェスト」はクイーンとウッドバインの交差点からはじまる歩行者天国を、トコトコと歩きながら、ストリートのコーナーごとに行われているバンド演奏を「立ち見」する、という、ひじょーにカジュアルな感じ。。まあ「ジャズ」とは言っても最近はフュージョン系あり、ロック系あり、R&Bありと様々ですから、どちらかというと幅広い層にウケる感じ、というところでしょうか? 20120726_204034
妻には良く「またやればいいじゃん」なんて言われるんですけどね、、一つだけ問題が。音楽は始めちゃうと「それだけしかできない」のでね。それと、さすがに30年楽器に触っていないと、間違いなく初心者から始めることになるんで、、、

R9240598
それにしても、初日にしては大変な人・・・無料で結構いい音楽聞けちゃいますから、人気ですよね〜

20120726_201322
ブルース的な音楽は、結構人気でしたね。いい表情です。

20120726_200919
こちらは完璧なロック系フュージョン。ホーンもしっかり揃っていて、なかなかの演奏でした。

20120726_195724
でも、こんな年齢になってもトロンボーンとかクラリネットとか上手に弾けたら、そりゃー楽しいでしょうな。

20120726_195606
「ストリート・フェスト」は今日(金曜日)と明日(土曜日)、午後7時〜11時まで。例年雨が降るんですけど、今年はどうやらお天気はなんとかなりそうですね〜
詳細はこちらをどうぞ

20120726_194223