トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年7月24日火曜日

阿部寛さんがトロント国際映画祭に来るらしい・・

20120724_101024
トロントっていうのは本当に面白い街、というか忙しい街だなぁと。。。カーニバルが始まったかと思うと、ラグビーだったり、今度は映画祭・・・一応カナダの商業の中心地ですからそれは当たり前、と言えばそうなんでしょうけどね。

というわけで行ってきました、今年最初の記者会見。開催は9月6日からですからあと一ヶ月以上はあるのですが、今日は今年のトロント国際映画祭の「Gala」と呼ばれるスペシャル上映について発表がありました。会場はキングにある「Bell Lightbox」。今年初めてではないでしょうか? ここで記者会見をするのは・・・館内で一番大きな映画館で行われたので快適ではありましたが。。

20120724_104636
私は「熱狂的な映画ファン」というわけではないので詳細はわかりませんが、印象としては「中国映画」「インド映画」の台頭が著しいのではないかと。特に Bollywood と呼ばれるインド映画は、トロントのインド人の人口も合わせてますますトロントで注目を集めるのかな、という印象ですね。期間中「アジア映画サミット」なるものが「シャングリラ・ホテル」で開催されると発表されていましたが、メインゲストとしてジャッキー・チェンが登場するようですね〜

R9240564
日本映画では、オープニングGalaに阿部寛主演の映画「テルマエ・ロマエ」、Special Presentation に北野武監督「アウトレイジ・ビヨンド」、西川美和監督「夢売るふたり」の名前がありました。

日本の報道によると、阿部寛さん、上戸彩さんがトロントに来るんだそうで、、、、映画のラインアップはこれから増えて行きますので、要チェックですね。