トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年7月23日月曜日

ラグビーの撮影でレンズが欲しくなる

20120721_204255
土曜の夜、ラグビーの試合があるというのでフィールドに入れてもらって撮影をしてきました。
トロントにラグビー・リーグがあったんだ、という新鮮な驚きと、「ラグビーと言えば冬のスポーツ」と思っていたので夏に試合というのもまた別な意味合いがあるんだろうな、と考えたところ、トロントの冬では寒すぎてラグビーは無理ですな・・・

Untitled

機材で一番気になったのが持っているレンズが200mmということ。もうちょっと長いレンズが必要だなぁと思いつつ、レンズの手配ができなかったのでとにかくこれをかついで現場へGO。ロジャースカップではもっと長いレンズを使う予定ですが、今回は我慢・・・

Untitled
撮影場所は、メインスタンドの反対側の白線の外から、と決められていました。レフェリーさんと話したときには「まあ、選手がなだれ込んでくるから怪我しないようにね〜」と、、、、

20120721_201408
インディー以降、スポーツの際にクローズアップにとっても興味があって、フィールドのはじを走り回って撮影していました。で、ここはレフェリーさんも走っていて、やはりラインに近づきすぎるとマズいと分かったので、ちょっと離れて撮影。

20120721_212307
場所は「Allan Lamport Stadium」。キング・ストリートの西、ダウンタウンです。

R9240509
結構人気のようで、この日スタンドには5000人くらいの人が集まりました。元気なカナダ娘(?)も登場・・

Untitled
これが「ビアガーデン」席。個人的にはビールを飲みながら観戦できる、ここが良いかと。。

20120721_205702
ゴール裏という良い席なので、結構満員でした。

20120721_193506
最初のうちは、ゴールからゴールまでを選手と一緒に走り続ける訳にも行かず、試合展開を見ながら「推測」して場面を待ち受ける、というスタイルに落ち着いて、いよいよ「もっと長いレンズが欲しいなぁ」と。。。。

20120721_201452
20120721_194022
20120721_203910
試合はカナダチームの勝利でしたが、なかなか楽しかったです。「バチン!」と体がぶつかる音なんかがして、大迫力。まさに肉弾戦、という感じですか。

20120721_212049
秋にもう一度チャンスがあるようなので、その時にまたチャレンジしてみたいですねぇ〜