トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年7月10日火曜日


カリビアン・カーニバルはいよいよ来週スタート!

20120709_120406
ホンダ・インディー・トロントが日曜日に終わりほっと一息つく間もなく写真の整理や原稿書き、メールの返信などなどをこなしつつ、昨日の月曜日は「Scotiabank Caribbean Carnival 2012」の子供たちのパレードのメディア・イベントに行ってきました。

例年の子供パレードはジェーンストリートを閉鎖しておこなわれるのですが、今年は場所が変わってDownsview Parkで「Junior Carnival and Family Day」として、パレードは7月21日(土)午前11時スタートで午後2時まで、その後午後8時までがファミリーイベントになります。

20120709_113950
宣伝イベントでしたから規模はこぢんまりとしていましたが、それでも子供の「マス・バンド」と呼ばれるチームがいくつも登場、本番さながらのコスチュームとダンスを披露してくれました。

会場にはCBCやCityTV、Globe and MailやToronto Starなどメジャーなメディアが勢揃い、登場した子供以上に熱心なお母さんたちが「こっち向いて! あっち向いて! 笑って!!」とすごい勢いで指示を飛ばしていたのが特に印象的でした。「ステージ・ママ」といったところでしょうか・・・・

20120709_121946
カーニバルのイベント自体は来週火曜日(7月17日)正午に市庁舎前で行われる「Official Launch」を皮切りに8月4日(土)のパレードまで約3週間、この子供パレードを含め盛りだくさんのスケジュールで行われます。市庁舎前のオープニングイベントにはきらびやかなコスチュームを着た「マスカレード」と呼ばれるダンサーたちが沢山登場しますので、もしお時間があればどうぞ! (ところで、登場ついでに告知しちゃいますが、、、今度出る「地球の歩き方 カナダ 2012~2013」に私が登場しちゃうようです。詳細はまたの機会に・・・・)

なお、カーニバルのイベントの詳細は:http://www.torontocaribbeancarnival.com/pagedisplay.aspx?i=271

興味ないと思いますが私の詳細はというと、五十肩のせいで左肩がひどく、痛み止めも効かずおまけに左足がむくみはじめたもんで、苦肉の策で昨晩は妻にお灸(レンズを買って怒られるやつじゃなくて、本物のお灸)をしてもらってなんとかしのぎ・・・・良い気分転換になりました〜