トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年5月6日日曜日

VIA鉄道でオタワへ(オタワ駅編)

20120504_130526 オタワ駅からダウンタウンまでをバスで行ってみることにしました。まずはホームからコンコースへの入り口はここ。


20120504_130550
オタワ駅のコンコースはがらんとしています。

20120504_130612
今回はタクシーを使わず、市内交通を使ってダウンタウンに向いますので、とりあえずバスの標識に向って歩いて行きます。

20120504_130636
標識にあるロゴ「OC Transpo」というのが市内を走るバスです。

20120504_130924
オタワ駅を出ます。

20120504_130950
向かい側のここがバス停に向う通路。

20120504_131008 ここから入ります。

20120504_131029
ブルーの標識「DOWNTOWN」に向います。

20120504_131112
乗車賃ですが、小銭を持っていないとおつりが出てこないので日本と違って要注意です。

20120504_131331
経路はいくつかあるようですが、全部ダウンタウンに行くので来たバスに乗ります。

20120504_132132
バスの中はこんな感じ。電光掲示板で行き先は表示されますので、とても便利です。

20120504_132545
バスを降りて、あとは徒歩で目的地のホテルまで。ここまで約30分くらいでした。

実は帰りはダウンタウンのホテルからタクシーを利用したのですが、トロントと違ってオタワは空港が近い! 無理してバスでなくても良かったかもと、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

肝心の「チューリップ祭り」ですが、ざっくりとした紹介は下記のリンクからどうぞ。

http://blog.makotophotography.ca/2012/05/in.html