トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年5月24日木曜日

現場で結構な人気だったiPad

Untitled
昨晩もトロント・マーリーズ、ホッケーのプレーオフの撮影。前回忘れたiPadを持って行きました。目的は撮った写真をその場でiPadに流してそれをツイートするといういつもの流れ。iPhoneに比べると大きいので取り回しが難しい。。もう一つ、ケーブル接続なのでリアルタイムでは無理。結局ピリオド間の休憩時間に吸い込んで、思い出しながらツイートすることに。D3Sはダブルスロットなので、片方がRAW、もう一方をJPGにして、吸い込むのはJPGスロットだけにします(RAWを記録しているカードを一時的に抜く)。

そんなことをやっていると私の後ろに人が立つんですね、知らない間に。「おー」とか言って写真を見ている訳で。おまけに「カメラで撮ったヤツを今iPadで見ているのか〜、どうやってやるんだ?」と質問される始末。そおいえば去年のロジャースカップの撮影の時もiPhoneとGXRのコンビネーションを見た人が色々聞いてきていた・・・というわけで、今回はNikon D3S+iPadは人気です。

20120523_192110
昨日の試合はというと、ゴーリーのBen Scrivensがしっかりゴールを守ってシャットアウト、3-0でマーリーズが再び勝利。これで対戦成績を3-1として西カンファレンス決勝に王手。明日(金曜日)の試合に勝つと、いよいよカルダーカップの最終戦!

20120523_193040_01
試合は相変わらず展開が早く、昨晩はトリッキーなゴールばかりだったのでその瞬間は撮れずじまい・・・・残念。ま、こんな時もあります。

20120523_203558
それでも随所に迫力のプレー。

20120523_213220_01
昨晩は我慢の試合だったけど、明日はどんな展開になるにせよ、勝って欲しい!