トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年5月25日金曜日

明日、明後日は「Doors Open Ontario」

_9238258
このブログでも度々書いている「トロントの歴史」、明日と明後日の2日間は「Doors Open Ontario」のトロント地区編として、数々の史跡や歴史的に重要な場所が公開される日。私もいくつか回ってみたいと考えています。主なものはトロント観光局の公式ブログに書きましたので、そちらをご参照ください、というかこのブログの読者の皆さんはもうご存知ですね・・(http://www.torontotu-rizumu.jp/)。

今日はこれから再びマーリーズの試合の撮影ですが、実は昨日ある買い物をしまして・・・・それは・・・・・

20120525_155009

こういうものでして、何かというと、Nikon D3SとiPad(iPhoneでも可)をつなぐワイヤレスユニット(WT-4)という代物。これはカメラにケーブルで接続し、ワイヤレスの機能を加えるユニット。随分前から考えていたのが、サブカメラのGXRとiPhoneはEyeFiというカード経由で常時繋がっており、EyeFiの効かないメインカメラのNikon D3Sをどうワイヤレス対応にするか、ということでした。

20120525_155043
このワイヤレスユニットについては実は半年以上前にNPSで実際に繋がっている所のデモをやってもらったことがあって、その時はD300とラップトップ(ウインドウズ)がワイヤレスで繋がっているのを見た訳です。それでも購入に至らなかったのは、私はどちらかというと現場で写真を見たい、作業したい、という派なのでパソコンとの接続ではイマイチ決心がつかなかった・・・

それがアプリの「Shutter Snitch」を使うとiPadに繋がるという記事を読んで以来「これは試さねば」と思っていたのですね。

20120524_185559
そして昨日、散歩の途中に立ち寄ってしまったカメラ屋さんで見事「残り在庫一つ」というWT-4を(奇跡的に)手にしてしまったのでした・・・

D3Sとの接続は、付属のソフトを使うのではなくカメラの中にメニューがあって、そこから設定する仕組みになっていることを知るまでに2時間、マニュアルも役立たず、いろいろ調べて結局4時間ほどかけて接続成功!

20120524_194849
というわけで、今晩からはしばらくこのワイヤレスユニットを使ってみます。
そのレポートはまた随時、ということでっていうか、このユニットのことに興味ある人、いないだろうなぁ・・・