トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年5月27日日曜日

最高到達点は451.2mの「ソラカラポイント」!

RIMG0230
今日本では旬の話題の東京スカイツリー。開業して約一週間でしょうか? 電波塔としては世界一の634m。ちなみに第二位は中国の広州塔(600m)で第三位は我らがトロントCNタワー(553.33m)と続いています。という高さの話題で、日本のニュースでは何かとCNタワーも引き合いに出されているようで、これはトロントにとって良いことかと思います。この写真はスカイツリー最上階の展望階から見た佃島方面。隅田川に行き交う船が見えますね。なかなかの迫力! 改めてこういう風景を見ていると、東京は川の街なんだということがよくわかります。

まだまだ入場チケットが取りにくく、ソラマチも含めて混雑も大変なようですが、今回はレストラン634に予約を入れるという(離れ業的な?)方法でチケットをゲット! 特別のレポートです。

RIMG0186
押上駅からはエスカレーターで4階へ、そこからはエレベーターで上がり、まずはフロア350と呼ばれる3層に分かれた展望階へ進みます。エレベーター3基はそれぞれ内装の違う趣向になっていて、分速600メートルというスピードでフロア350へ連れて行ってくれます。ここにはレストランやショップ、カフェ、最上階へ上がるチケット売り場等があります。

RIMG0243
これが展望台の様子。

RIMG0259
いろいろ終わったらすでに夜になっていました。美しくライトアップされたスカイツリー。

実際の体験記は写真ツイートで行いましたので、以下のリンクからご覧ください。
http://eventjot.com/2012/ascorder