トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年5月18日金曜日

ナイアガラ滝花火をGXR A12で撮る

20111125_220406
ナイアガラの滝に上がる幻想的な花火。いよいよ今日からですね。主催者のウエブサイトを見ると、以下のように書いてありました。あれ? 今年から毎週金曜日に加えて日曜日もやるんですね〜。ということは、この週末は今日の18日(金)、明後日20日(日)に加えてビクトリア・デー祝日の21日(月)と3回? すごいですね。

ちなみにスタートは午後10時からです。

2012 SCHEDULE
Every Friday, Sunday & Holiday
May 18 to September 2 at 10:00 p.m.

Holiday Fireworks(祝日のスケジュール):
Victoria Day May 21
Memorial Day May 28
Canada Day July 1,
Independence Day July 4
Civic Holiday August 6


というわけで、本当は行って撮ったらいいと思うんですが、今回は昨年撮ったものでご紹介。それでも使ったカメラはRICOH GXR A12ユニットというコンパクトデジカメですよ〜。

20111125_220702
うち上がる花火をナイアガラの滝を背景に見ることができるのは、霧の乙女号チケット売り場近くの展望スペース。この辺は風が強い場合があるので、今の季節(5月)はまだまだ羽織るものが必要でしょう。

20111125_220514
花火はポンポーンと上がって意外に早く終わります。

20111125_220445
それでもタダで見れるので、ナイアガラ観光のついでにどうぞ!

ちなみにこれらの写真はRICOH GXR A12ユニットで撮っています。絞りはF9くらい、無限遠でISO200、簡単な三脚使用です。レリーズケーブルをつけて5秒から7秒くらい、上がる直前から花火が開き終わるまでのタイミングでシャッターを切っています。花火撮影マメ知識でした:)