トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月21日土曜日

トロント・マーリーズは見事初戦を4−3で勝利!

Untitled
AHL(アメリカン・ホッケーリーグ)のプレーオフに出場しているトロント・マーリーズ、「リコー・コロシアム」で一昨日行われたロチェスター・アメリカンズ戦を撮りに行ってきました。結果は4−3と接戦を制したマーリーズが初戦を取り、順調な立ち上がり。試合は序盤戦はこう着状態の1−1。均衡が破れたのは最終ピリオドで立て続けに2ポイントを取ったマーリーズをアメリカンズが追う展開となり、最後はD'Amigoのミラクルショットで4−3と突き放し、そのまま逃げ切り、勝利を手にしました。トロントでの第2戦は今日土曜日の午後3時(4月21日)から。果たして2戦目も勝利を手にするのでしょうか・・・・

「リコー・コロシアム」を訪れるのはこれで3回目。これまでは観客席での試合観戦でしたが、今回はメディアとしてトロント観光局のための取材だったので持って行ったカメラも撮っている場所も全く違うセッティングでした。それでもマーリーズとリコー・コロシアムのメディア対応はとても親切で、カメラマンの責任者の方もとてもフレンドリー。最初はちょっとだけおたおたしましたが、撮影が始まってしまえばこっちのもの。ルールさえきちんと理解していれば、あとはいつも通りの撮影パターン。



Untitled
ピリオドの間の休憩時間にNikon D3SをiPadにケーブルで繋げてデータを流しながら、というスタイルは2回目。ツイートはGXR P10で撮ったものをEyeFiで流して3Gで、という方法は変わりません。

Untitled
何とかiPadからツイートできるようになりたいのですが、、、、まだまだ練習中です。

Untitled
自分撮り〜。午後6時に現地入りして終わったのが10時前。ほぼ4時間をかなり重いカメラとレンズを抱えての撮影で、実は家に帰ってから腰をやっちゃって這って歩くのがやっとという状態。とにかくレンズが重いので、考えないといけないですね・・

20120419_202631_01
ゴール前はいつもエキサイティング。30番はゴーリーのBen Scrivens。この日は前半はなかなかの好セーブの連発でした。この日はトータル20セーブ。

20120419_205747_01
これは3点目が入った瞬間。この時誰もがマーリーズの勝利を信じたのですが、直後に3−3に追い上げられてスタジアムに緊張が走ります。なかなか簡単には勝たせてくれないもの・・
20120419_212338
このプレーが今日のハイライト。2番Mark Fraserがゴールに向かってひた走り・・・

20120419_212340
最後は倒れ込みながらシュート、と思わせてゴール前で待ち構えていたJeremy D'Amigoにパス。Fraserはこのあとゴール後ろの壁に激突、パスを受け取ったD'Amigoが放ったシュートは見事ネットを揺らしました。この体制からのパスは、まさにミラクルショット!

20120419_213327