トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月13日金曜日

出ました新版「地球の歩き方 東部カナダ編」

20110413_090138
昨日ナイアガラから帰ってきたら、入っていました郵便ポストに、これが。。
年初めに撮影に加わったアノ企画。今回はトロントのダウンタウン、エスニックタウンと呼ばれる移民街(例えばリトル・イタリーとか、ギリシャ街とかですね)の最新グルメ情報を中心に特集が組まれています。チャンスがあったらぜひ本屋さんで見てくださいね〜。どこも美味しいとこですよ。

で、早速中身をめくってみると出るでる計14ページ(p54-p67)、特集用に撮影したものがふんだんに使われております(当たり前ですか)。私は写真撮影だけなんで、撮っている時はどんなレイアウトになるのか紙面の様子は全く分からなかった・・・14ページというのも知らなかった・・・・で、完成版を見て「なるほど〜」。

20110413_090349
普段はウエブ中心のお仕事なので、印刷物っていうのはやっぱり違う。。現場で撮ったものに加えてこれまでずっとトロントで撮ってきた写真も多数使われています。もっと皆さんにこの街のことを知ってもらえれば嬉しいです〜

私は偶然この街にやってきてそれ以来住み着いちゃったわけですけど、旅行で数日だけの滞在の方もおおいはず。短期間ではとにかく定番観光スポットを回るので精一杯、わからないことも沢山あると思いますけど、ま、日本に帰ってからもたまにこういうガイドブックを見て「最近こんなになってるんだ〜」なんて思い出してもらえると嬉しいですね〜。

何となくトロント以外の所もめくってみると、まだまだ行ってないところイッパイあるんですよね〜行きたいなぁ、と思ってしまう。。。。なので、近日中にカナダのどこかに行きます。なんてね。