トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月11日水曜日

いよいよ満開のトロント桜

20120406_100912
いよいよ満開ですね、トロントの桜。びっくりです。昨年よりほぼ1カ月早い桜、どうなっちゃったんでしょうねぇ。3月がちょっと暖かかったので、桜も早めに咲いたんでしょうか。これはロバーツ図書館の桜。ハイパークも咲いています。場所によってはほぼ満開ですから、今週末が見頃と言っても良いでしょうか・・・

今日はRICOH GXR と PX を持って桜を撮ってきました(ロバーツのは先週末のもの。ハイパークのは今日)。

20120406_100155

20120406_102813

で、お次はハイパークの桜。以下RICOH PXで撮りました。ここは老木なんで葉桜っぽいんですが、厳しい冬を乗り越えて咲いてくれるので嬉しいです。実は数年前に一度咲かなかったことがあってとても心配しました。トロントに移住してきた日本人の先輩達が今から40年以上前に植えた木です。

写真
ありゃりゃ、iPhoneでPX撮ろうとしたのに、肝心のブツがピンぼけ・・・でも、このカメラはちょっと面白い。

20120411_101039
トイカメラモードで撮っています。上下がボケるので、高級レンズを使っているみたいに(あくまでも「みたいに」ですが・・)見えます。。

20120411_100830
偶然ですが、奥の花にピントが合ったので、手前が盛大にボケました。

20120411_100937
これも偶然ですが、太陽光が逆光になって花弁が光り、背景が暗くなった分フィールドの緑が強調されて不思議な雰囲気の写真になりました。。

20120411_104610 (1)

20120411_104651

明日は「霧の乙女号」が初日なんですね。こちらも例年より一カ月も早い。

どうなってんの、トロント??