トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月6日金曜日

トロントは随分前からお茶がブーム

20120326_145502
トロントで一日中行列ができるのがコーヒーショップ。一日に何杯飲むんだろう、と思う程です。ところがここのところお茶のお店が増えてきて、特にビジネス街に近いティー・ショップには行列ができるほど。コーヒーは美味しいですが、お茶は何となく健康に良いというか、そんな感じなんでしょうね。まあでもどちらも飲み過ぎたら一緒だと思いますけど。。

写真は「PATH」の中にある「DAVIDsTEA」。沢山の種類のお茶の葉、お茶グッズを売っています。お昼時でしたが、すごい人。「PATH」はビルが建ち並ぶオフィス街の地下に広がる、いわばショッピングモールのようなところ。場所柄もあって、お昼休みを利用してこのお茶屋さんを訪れている人が圧倒的に多いのが特徴です。



20120326_140316
店内にずらりと並んだ茶葉の缶。カラフルですね〜わからない場合は、カウンターで聞くと壁に並べられているでっかい缶の蓋を開けてパカパカやってくれて香りをかがせてくれます。そうなんです、こちらではお茶はフレーバーを楽しむという感覚ですね。お茶の味、というよりもお茶の香りを楽しむ、というスタイル。

20120326_140137
私も最近家で緑茶やウーロンなどを自分でブレンドして飲むことを覚えて、これが面白い。なので新しいタンブラーは常に探してます(ん?)。

20120326_140145
これは私が持っているのと似てますね。ガラスのタンブラーは中が見えるのでグッド。直接お茶をここにいれて、お湯を注ぐだけ。簡単です。

20120326_140242
タンブラーにお茶の葉が残るのが嫌な場合はこのSteeperを使ってお茶を入れ、カップ等に乗っけると下からお茶がでてくる便利グッズ。

20120326_142842
こちらも同じ「PATH」内にある「TEOPIA」。ここは飲む所があるので一休み。

20120326_144031
ブラックティーのラテ(だったかな?)を注文。

20120326_145724
お茶だけじゃつまんないので、あまーいカップケーキ。ここのはミニタイプなので、ダメージ小。

20120326_150100
こんなパッケージ。

20120326_150250
なんでこんなに甘いんだろう、ってくらい甘い。あま〜いのでお茶で流す、でまた食べる、でまたお茶を飲む。何のためにお茶を飲み、何のためにカップケーキを食べているのか分からなくなってきます。それくらい甘い。でも、買う。