トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年4月15日日曜日

オタワのチューリップフェスティバルは5月4日から

20110413_114254
トロントに長く住んでいるけど行ったことない場所が多い、と考える今日この頃。意外に暮らしていると行かないんですね、観光。オタワは、トロントに住み始めた頃に一度カナダデーの時に行った想い出がありますが、残念ながらほとんど覚えていない。。オーロラ以来どこにも行ってないし、そろそろ・・・と思っていると、「チューリップフェスティバル」が行われますよ〜という情報が。オタワだったらトロントからだったらそんなに遠くないし、ちょっと調べてみますか。

というわけで行ってみました、「オンタリオ観光局」の情報が得られるインフォメーション・センター(Ontario Travel Information)。場所はベイとダンダスの交差点北側にある「アトリウム・オン・ベイ」という小さなショッピング・モールの一階。ベイ側の入り口から入ってずっと奥に歩いて行くと右手(レストラン「Spring Rolls」の隣)です。


20110413_114009
行くとすぐ係のおねえさんが声をかけてくれます。「チューリップフェスティバルに行きたいんですけど・・・」「あ、それなら最新情報はウエブサイトがあるから、それを見てね。あとは、、、ここにマップやホテルのパンフレットがあるので自由に持って行ってくださいな」。連れて行かれたのが、マップやパンフレットがエリア別にずらりと並んでいる棚の前。

20110413_114004
渡されたのは地図。このスタイル、まだこちらに来たての頃は最初ビックリしたんですね。まずはかなり大まかな地図を渡されて、分からないことはその場でガンガン聞くという方式。日本では質問しなくても色々と教えてくれるのが一般的。でもこちらでは「要望を聞く」スタイル。だから何も言わないと何もわかりません。日本人はこういうの苦手ですよね〜。
ちなみにドライブ旅行の場合、必ずと言って良い程メジャーなハイウエイでエリアに入る直前にはこうしたインフォメーション・センターがあって、観光地図が用意されています。で、あとはそこにいる現地の観光に詳しい係の人にいろいろと聞く、というスタイルですね。我々の場合は英語の問題もあるので、日本語ウエブサイトやブログでチューリップフェスティバルの現地情報を検索する、って感じですね。でも「チューリップフェスティバル オタワ」ってGoogleに入れてもあんまり最新情報出てこないな〜

20110413_114223
チューリップフェスティバル的な表紙のパンフレットやマーケットの地図もありましたので、一応これもゲット。
家に帰ってからウエブサイトもチェック(こちら)。Facebookやツイッターもあるんですね。どんだけチューリップが咲いているのかの情報ってわかるのかな?

やっぱり咲いている時に行きたいですよね。しかもお天気の良い日に。。。