トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年3月30日金曜日

家具を買わずにIKEAで食事をする・・・


用事があって行くんですけどね、トロントのダウンタウンから車で20分くらいの所にある「IKEA」。組み立てなければならないのが悩みの種ではあるものの、種類が豊富で値段が安いときていますから、いつしか家具が必要になった時にはまずここを見る、という流れに。

それでも「欲しいものがない」ことも多い・・・「せっかく来たのだから食事でもしていこうか」。で、結局なんか食べて帰ってくるだけのことも・・・理由は「安い」から。この辺は「IKEA」は徹底していますね。



20110311_140651
カフェテリアの行列にならび中・・・サラダくらいにしておくか、という話をしながら並んでいます。

20110311_140740
右はじに見えているのが「サーモンのグラブラックス」。言ってみればサーモンカルパッチョみたいなものですが、スカンジナビア地方の伝統料理で、旨いです。家でもやったことありますが、作るのに3日くらいかかります。これを食べるのならビールだなと思っている所です。

20110311_141027
と言いつつ「ここに来たらやっぱりミートボール」といういつものコースで「10個入り」を注文し終わった所。ポテトはフライとマッシュのどちらか選べます。ポテトフライだったらビールだよな、と思いつつ、マッシュポテトを注文。。。サラダと思っていたのにやはりミートボールを取ってしまった。さらにスープも・・・本格的なディナーになってきました。

20110311_141422
ミートボール10個の場合はガーリックブレッドは取ってはいけないということを学びました。昔はそうじゃなかったはずなんですが、久しぶりに食べたらすんごいお腹いっぱいになっちゃいました。
ちなみにこのミートボールは冷凍食品として買って帰ります。我が家の場合、結構重宝するんですね。。