トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年3月14日水曜日

トロント・ファッションウィークの撮影進行中

20120312_215302
前回予告編で書きましたが、ただいま「トロント・ファッションウィーク」の取材中です。今回からNikonのレンズが変わって70-200mm AF-S VRがメインとなったために、画像にかなりの変化が見られて嬉しいです。写真の腕の方は日々上達することとして、機材が良くなると見え方が変わるのが楽しくて、毎日通っている、というような次第。

ファッションショーそのものは、スポンサーが変わったために名前が違うのに違和感がありますが、それ以外はいつも通り。場所も前回同様ロイトムソン・ホール隣の芝生に特設テントを立ててというスタイル。フォトピットは相変わらず混雑していて場所取りに一苦労ですしスケジュールも押せ押せですが、カナダはファッションでも頑張っているぞ〜というところを是非多いに目立って欲しいものです。



20120312_192918
ユニークなところでは、今年のオープニングでランウエイを飾った「KORHANI HOME」。カーペットの素材を縦横無尽に使ってドレスを作っちゃうというもので、かなりインパクトがありました。ユニークですよね〜

20120312_205055
高級ファッションデパート「HOLT RENFREW」のランウエイは、今年はタップダンスからスタート。理由はファッションショーのサブタイトルが「CANADIAN CATWALK」ということだからでしょうか。。カナディアン・ファッションを全面に出したランウエイは、なかなか見応えがありました。

20120312_204727
ランウエイは1時間間隔で行われますが、有料なのにどれもほぼ満員。

20120313_192159_01

20120313_170214
招待客の方も沢山いるとは思われますが、それぞれのデザイナーには熱狂的なファンがついているようで、その辺も興味津々です。

20120312_214241

20120312_214605
モデルさんたちも大奮闘ですね〜。あらためて大変な職業だと思います(ま、楽な職業というのもないんでしょうけど)・・・

現在、トロント観光局とタイアップで毎日ツイッター中継を行っていますので、そちらもどうぞご覧ください。

20120313_171630

今日もこれから出かけますが、明日は太鼓のコンサートの撮影、金曜日は「Canada Blooms」、そろそろイベントシーズン始まってきましたね〜