トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年3月5日月曜日

3カ月ぶりの日本滞在は慌ただしく終了

20120223_172423
2月はオーロラ撮影の後日本に一時帰国、なかなか忙しい月でしたが、無事にトロントに戻り日程も無事終わりほっと一息。日本滞在中はほぼ分刻みのスケジュール、これまでの人生で乗ったことのないくらいに新幹線に乗りましたが、それも良い経験となりました。日本滞在中に悩まされた時差ボケ、実は今も進行中。。。仕方ないですね。



20120225_183558
仕事の合間に完成間近の「東京スカイツリー」を撮りに行って偶然見つけた「東京マラソン」。聞いてはいましたが、日本のマラソンブームは大変なものだと実感。浅草付近で話題の川内選手が走り去るのをパチリ。結果は残念なことになってしまったらしいですが、ぜひチャンスをつかんでオリンピックに行って欲しいと思いました。

20090109_025844
空き時間を利用して訪れたカメラ屋でゲットした RICOH GR DIGITAL IIIで早速夜景の撮影。風が吹いていて手持ちだったのでちょっとだけブレ気味ですが、さすがGRレンズ、写りはなかなか良いです。これからGXRとともにスナップカメラとして活躍してくれることでしょう。

20120223_143851
滞在していた宿から見た風景をGXRで。これを見ているとやはり震災のことが頭をよぎります。まもなく、あれから一年となるのですね。復興への足取りはようやく始まったばかりと聞きますが、着実な歩みで復興をとげてもらいたいと願うばかりです。