トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年3月20日火曜日

2012年トロントで行われる主なイベントスケジュール

20110316_083307
早いものでもう3月も終わりに差し掛かっていますが、恒例(?)の今年のイベントスケジュールをまとめてみました(随時更新して行きます)。


■World MasterCard Fashion Week
ウエブサイト
3月12-16日
まずはトロントで年二回行われているファッションウィーク(3月12日〜16日まで)。

■One of a Kind Spring Show and Sale
http://oneofakindshow.com/toronto/
3月28日-4月1日
クラフト&手作りグッズが展示販売されているショー。

■「エルマイラ・メープルシロップフェスティバル」
http://www.elmiramaplesyrup.com/
3月31日(土)の一日限り
トロントからだとここが一番のメジャーでしょうね。我が家のメープルシロップは、毎年ここで調達します。エクストラ・ライトを買うには、朝早く出発しないといけないんですね・・・

■Doors Open Toronto
http://oneofakindshow.com/toronto/
5月26-27日
普段は公開されていないトロントの史跡や名所に入ることができる日。

■Pride Toronto
ウエブサイト
6月22日〜7月1日
昨年初めてパレードの中で撮影しましたが、今年も同様の予定。カルチャー色豊かなトロントの醍醐味を味わうには、もってこいのイベントです。

■Toronto Jazz Festival
ウエブサイト
6月22日〜7月1日
メジャーのジャズプレイヤーがトロントに集まるイベント。最近あんまりジャズじゃない、という噂もありますが・・・

■Honda Indy Toronto
ウエブサイト
7月6日〜8日開催
F1スタイルのレースカーがオンタリオ湖畔を走り抜けます。

■Toronto Beaches Jazz Festival
ウエブサイト
7月20日〜29日
毎年最終日あたりの天気があんまり良くないので・・・今年はどうでしょうか。。それでも、ストリートで行われるジャズフェスティバルとしては、ローカルのミュージシャンも多いし、タダで結構なクオリティーのジャズが聴けますから、お得ですよ。。

■トロント・カリビアンフェスティバル
7月10日 - 8月4日
ウエブサイト
最終日のパレードは圧巻ですが、その週に行われるコスチュームのコンテストやスチールパンのコンテストもなかなかのものです。

■Rogers Cup
ウエブサイト
8月4日〜12日開催
今年はもう少しスポーツのイベントを充実させたいと考えているんですが、昨年初めて行ったテニス・カナダのトーナメント国際大会は今年は男子がトロントで、女子はモントリオールです。

■Busker Fest
ウエブサイト
8月23日〜26日
ストリート(セントローレンス・マーケット周辺)を閉鎖して行われる世界各地から大道芸人が集まる楽しいイベント。今年はまで開催。大勢の人が見に来るのでなかなかお目当ての大道芸人を見るには場所取りに苦労しますが、のんびりぶらぶらしながら、というのも良いかもしれません。

■CNE
ウエブサイト
8月17日〜9月3日
夏休みの最後を飾る移動遊園地のCNE。日中は暑いので、夕方からが狙い目です。

■トロント航空ショー
9月1日〜3日
CNEの最後のウイークエンドに行われる航空ショーは、レイクショア(オンタリオプレースの横)の芝生だったらタダ。有料の席もあります。近所は大渋滞で駐車場に止めるのはまず無理でしょう。。。

■トロント国際映画祭
9月6日〜16日
ウエブサイト
昨年はスケジュールの都合で映画祭の期間は全く行けなかったのですが、今年は行きます。何と言っても巨費を投じて完成したBell Light Boxと映画祭の関係が注目ですね。

■Nuit Blanche
ウエブサイト
9月29日
トロント市主催、街中をアートのイベント場と化す一夜限りのアートイベント。

■Toronto Waterfront Marathon
10月14日
ウエブサイト
トロントで行われるマラソンのメジャー大会として、今年も参加決定です(撮影で、ですが・・)。

■ Niagara Falls Marathon
10月21日
ウエブサイト
マラソン日程でもう一つ、ナイアガラで行われるマラソン大会\。日本からもランナーが参加するメジャー大会です。

■ サンタ・パレード
ウエブサイト

■ Cavalcade of Lights
11月24日(土)より
ウエブサイトはこちらから
トロント市の公式クリスマスツリーの点火式から始まる冬のイベント。。初日の24日(土)は市庁舎で花火をはじめとする様々なイベントが行われます。

■ Toronto Christmas Market 2011
ウエブサイトはこちらから
Distilley Districtで行われる、アットホームなクリスマス・イベントです。