トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年3月30日金曜日

家具を買わずにIKEAで食事をする・・・


用事があって行くんですけどね、トロントのダウンタウンから車で20分くらいの所にある「IKEA」。組み立てなければならないのが悩みの種ではあるものの、種類が豊富で値段が安いときていますから、いつしか家具が必要になった時にはまずここを見る、という流れに。

それでも「欲しいものがない」ことも多い・・・「せっかく来たのだから食事でもしていこうか」。で、結局なんか食べて帰ってくるだけのことも・・・理由は「安い」から。この辺は「IKEA」は徹底していますね。

2012年3月29日木曜日

ブルーチーズがスゴい「BIG SMOKE BURGER」

20110325_132808
またやっちゃいました、ハンバーガー。。。トロントのイートンセンター地下にある「URBAN EATERY」というフードコート内で「何食べようか・・」とウロウロしていて、結局ハンバーガーに落ち着いてしまいました。昔トロントに来たばかりの時に「MAKOTO、こっちでメニューに困ったら、FISH & CHIPS(魚のフリッターとポテトフライのコンボ)を頼んだら間違いないよ」と言われていたのですが、最近油ものはチョットつらい感じになってきたので、、、ウエブサイトを見ると、トロントには4店舗あるのですね(リンク)。

レジ前に並んでメニューを見ていると、大まかに言うとここは「Classic」と「Signature」の二つに分かれていて、クラシックには鶏のバーガーもあったりします。この日私が選んだのは、「Signature」の中のBlue Burger! 
中身はgorgonzola、avocado、rosemary garlic mayo、tomato & lettuceで、ゴルゴンゾーラ・チーズが入っている(ブルーというのはブルーチーズのイメージですかね??)パンチの効いたもの。アボカドでちょっとだけマイルドになっていましたが、普通のチーズバーガーと違ってちょっと美味しかったです(手はチーズ臭くなりましたが・・・)。

2012年3月28日水曜日

今日から始まった「One of a Kind クラフトショー」

20110328_121252
毎年二回、イースターとクリスマスの時期にトロントで行われる「One of a Kindクラフトショー」(ウエブサイト)。イースターバージョンが今日から始まりました。毎回通っていると、同じような顔ぶれであるのと同時に少しずつ新しいお店もあって、それを探すのが楽しみになります。

いつものお店はともかくとして、今回気になったのはバンクーバーからやってきたお店。今回のショーの目玉になるんじゃないでしょうか??

2012年3月27日火曜日

クイーンストリートがさらにオシャレになってきた

20110318_151118
ここの所寒暖の差が激しくて困っているトロントですが、お天気が良いのが救い。厚手のフリースをはおって散歩にでかける機会が増えました。先日は、ある探し物があってダウンタウンをブラブラと歩きながらいろいろなショップに入って物色していたのですが、クイーンストリートがさらにオシャレになってきたような印象。今回目立ったのは、家具やグッズを販売しているショップ、お茶(これは別に書こうと思っていますが、今トロントでブームですね)のお店。写真はふらりと入った「Design Republic」(ウエブサイト)。

2012年3月26日月曜日

トロントのバーガーを食べ歩き? 「THE BURGER'S PRIEST」

20110321_123435
意図したわけじゃないんですが、、最近ちょうどおなか空いた感じの時間帯にハンバーガー屋さんが目につくのですね。と言うよりトロントのハンバーガー屋さん、多すぎ。。。このブログで今まで書いたものを探してみると、

- DRAKE HOTEL の「DRAKE BURGER 」(リンク)
- 最近トロントのダウンタウンにあちこちできている「HERO BURGER」 (リンク)
- カロリースゴい、クリスピークリームの「DONUTS BURGER」 (リンク)

など、何種類ものハンバーガーを食べてきましたが、最近はお天気が良くなってきて再びバーガーな気分。 日曜日のお昼などにマクドナルドに行くと、見るからに70歳くらいのお年寄りの方々が「フツーに」バーガー食べている文化ですから、私もだんだんそんな空気に飲み込まれて行っているのかもしれないですねぇ、、もうトロントで暮らして16年になりますから。。。

というわけでこの写真は先日行った「The Burger's Priest」(ビーチの近く、on Queen/ウエブサイト)。数あるバーガー屋さんの中でも人気店なんだそうで、行った時にはオーダーしてから30分くらい待ちましたから、時間に余裕がある時にオススメのお店ですね。

2012年3月20日火曜日

2012年トロントで行われる主なイベントスケジュール

20110316_083307
早いものでもう3月も終わりに差し掛かっていますが、恒例(?)の今年のイベントスケジュールをまとめてみました(随時更新して行きます)。

2012年3月19日月曜日

永田社中の「達人芸」コンサート

20120315_210941
先週木曜日(3月15日)、トロントで行われた和太鼓グループ「永田社中(ウエブサイト)」のコンサート「達人芸」の撮影に行ってきました。彼らとは昨年の震災復興チャリティーコンサート以来のおつきあい。今回は日本からのゲストを迎えてのコンサート、いつもながらの迫真のパフォーマンスに感服するばかり。夢中でシャッターを切りました。

会場はいつもの日系文化会館。ここはステージが暗めなのでいつも撮影に苦労しますが、今回は何と言ってもレンズが新しくなりF値が上がったので、D3Sとのコンビで非常に撮りやすかったのです。加えて撮影ポイントとして舞台袖から撮れるので、状況にあわせてお客様のじゃまにならないように場所を変えながらの撮影。終わったら汗びっしょりでした。いつも思いますが、カメラマンは体力勝負、瞬発力勝負ですが、考えることも多いので冷や汗もかいたかな?

2012年3月17日土曜日

RICOH GR Digital IIIで「Canada Blooms」を撮ってみる

20110316_083038
昨日からトロントの「Direct Energy Centre」で始まった「Canada Blooms (ウエブサイト)」。公式オープン前に行われたメディア内覧会に行ってきました。連れて行ったのは、いつものNikonにサブカメラのRICOH GR Digital III。前の晩が「永田社中」のコンサートの撮影で遅くまでだったので、軽めの装備で見て回ったのですが、開場の午前10時になるとドッと人が押し寄せてきて、この手の展示会の人気の高さに驚かされました。。
さらに、三脚に一眼デジカメをつけて写真を撮りまくっている人も多く、これもちょっとびっくりしました。お花を撮りたいと思っている人は多いんですね。室内で風も吹いていないし、まあ、被写体としては撮りやすいか。。。

などと考えながら、首からぶら下げたGR DIgitalでお花を撮っているうちに「今日はこのカメラで大丈夫」という感じになってきて、もう一方のデカイNikonカメラは完全に「見せカメラ」になってしまい、撮影はGR Digitalでほぼ全部を済ませてしまいました。「重たいカメラとレンズを持って行って損した」、とちょっとは思うのですが現場に行かないとわからないこともあり、シチューエーションによってはそんなものかもしれませんね。GXRよりずいぶん軽いのです。(軽い、というのは私にとっては重要ポイント)

2012年3月14日水曜日

トロント・ファッションウィークの撮影進行中

20120312_215302
前回予告編で書きましたが、ただいま「トロント・ファッションウィーク」の取材中です。今回からNikonのレンズが変わって70-200mm AF-S VRがメインとなったために、画像にかなりの変化が見られて嬉しいです。写真の腕の方は日々上達することとして、機材が良くなると見え方が変わるのが楽しくて、毎日通っている、というような次第。

ファッションショーそのものは、スポンサーが変わったために名前が違うのに違和感がありますが、それ以外はいつも通り。場所も前回同様ロイトムソン・ホール隣の芝生に特設テントを立ててというスタイル。フォトピットは相変わらず混雑していて場所取りに一苦労ですしスケジュールも押せ押せですが、カナダはファッションでも頑張っているぞ〜というところを是非多いに目立って欲しいものです。

2012年3月12日月曜日

今日から始まる「トロント・ファッションウィーク」


昨日のトロントは35年ぶりの暖かさだったようですが、今日はいわゆる「いつものトロント」。寒暖を繰り返しながら少しずつ春になって行く季節になってきました。こうなってくるとイベントも少しずつ増えてきますが、今週は今日から金曜日までの日程で「トロント・ファッションウィーク http://worldmastercardfashionweek.com/」が始まります。

今回からスポンサーがLGからMasterCardに変わって、「World MasterCard Fashion Week | Canadian Catwalk」となりました。Facebookでは主なファッションショーが生中継される予定です。時代の流れですねぇ。。

2012年3月11日日曜日

近所にできた「bulk burn」に行ってみた

20110310_140457
トロントのダウンタウンからちょっと離れた所では良く見かける「bulk burn」。ヤング×カレッジの交差点という立地でお目にかかるのは珍しいのですが、お店がここに出来てしばらくがたつような気がします。
ここはキャンディーやスナック系、スパイス各種、いろいろな豆など「スプーンですくえる」ものが量り売りの安価でざっくりと(bulk)売っているお店。普通のスーパーでパックになったものでは多すぎる時などは重宝します。昨日は首からRICOH GR Digital IIIをぶら下げての散歩中に偶然前を通ったので、立ち寄ってみました。

2012年3月6日火曜日

写真展ではないけれど・・・

g0mBW4ONg4mHQC5KUEc=
トロントにいて日本の話題というのも何ですが、「ヨドバシAKIBA」のリコーの販売コーナーで、先月イエローナイフで撮影したオーロラの写真が展示中です、というメールが。。日本で会った皆さんが、「オーロラのような自然風景を観に行く旅行者の皆さんは、全員がカメラで写真におさめたいと考えています」と言っておられたのを思い出しました(間違いなく私もその一人だったわけですが)。これがきっかけで、GXRがもっと売れてくれると嬉しいですね〜

今回日本に行った折、撮影したものをレターサイズにプリントして日本に持って行きましたが、写真間近で見た皆さんが「これ、本当にGXRで撮ったんですか?」と聞かれるので「ええ、間違いなくGXRで撮ったものです。良かったらどうぞ〜」と。結局サンプルとしてお見せしたものの大半が「お持ち帰り」となりトロントに戻ってくる時には「完売」状態。やはり写真はプリントすると違うものですねぇ。

2012年3月5日月曜日

3カ月ぶりの日本滞在は慌ただしく終了

20120223_172423
2月はオーロラ撮影の後日本に一時帰国、なかなか忙しい月でしたが、無事にトロントに戻り日程も無事終わりほっと一息。日本滞在中はほぼ分刻みのスケジュール、これまでの人生で乗ったことのないくらいに新幹線に乗りましたが、それも良い経験となりました。日本滞在中に悩まされた時差ボケ、実は今も進行中。。。仕方ないですね。