トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2012年1月4日水曜日

新春仕事はじめ

20120104_093327
2012年もあっという間に始まってしまいました。今年は年末からほぼ休みなく仕事をしていましたので、すっかりお正月というものを忘れてしまいましたが、昨年までの自分なりのまとめもできたし、新たにすっきりした思いを持って新年を迎えています。それにしても昨日のトロントは寒かった〜マイナス26℃でしたね。

さてそんな中、今取り組んでいるのは、今年リニューアルされる「地球の歩き方 東部カナダ版」のトロント編の特集ページの撮影。Nikonを2台にRICOH GXRを首からぶらさげてトロント市内を行ったり来たりしています。今回はライターさんからの依頼で行動を共にしています。この方がとっても良い方で、一緒に回っていても撮影のみに集中できて大変楽しい毎日です。今年はこういう始まり方ですね。ちょうど半分の日程が終わった所ですので、いろいろな理由で納品できないミスショットをここでちょっとだけ公開。



20120102_123556
今回の撮影は、ズームレンズを使わず20mmと60mmのプライムレンズをあえて使用しています。ズームレンズはとても便利なんですが、やはりプライムレンズは写りが違う、と思います。そして普段は使わないフラッシュも。新しい事にチャレンジしてみたいのですね。

20120104_093926

どの場所で、というのは本が発売されてから(3月だそうです)ここでもフォローアップの意味で書いてみたいと思っていますが、レストランにショップなどいろいろなロケーションでの撮影はなかなか楽しいです。

20120104_104557
行く場所で光の特徴、レイアウトや被写体が違ったりするので、工夫しながらライターさんの指示を仰ぎつつ会話をしながら、1ショットずつ確認を取って撮影して行きます。どんな誌面になっていくのか詳細については私にはわからないのですが、私にできることは一枚一枚丁寧に撮って行くこと。そして被写体になる人であったりものであったりするものと良く会話をすること、でしょうか? トロントが楽しく紹介されるといいですね。

20120104_105415
もう数日この撮影が続き、これが終わると新たなプロジェクトに取りかかります。これについてはこのブログとも多いに関係があるので、またその機会に書いてみたいと思っています。そしてそれが終わるといよいよオーロラ撮影だぁ〜!!

20120102_123839
「さあて、明日はどうなるのかな?」

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

2012年1月4日
Makoto