トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月29日木曜日

エアカナダ・センターでNBAトロント・ラプターズのホーム・オープナーを観戦!

R9236237
長いストライキが終わったNBA、地元トロント・ラプターズ(http://www.nba.com/raptors/)のホーム・オープナーがエアカナダ・センター(ACC)で行われるというので昨晩はプロバスケット・ボールの試合観戦。外気温がマイナス4℃とようやく冬らしくなってきたトロント、運動不足解消にと散歩がてら家から20分程かけて歩いてみましたが、ずっと外を歩くのはさすがにNG。PATH(トロントの巨大地下街)の北端から地下に入りACCまで行きましたので、外は寒いのに簡単なジャケットだけで楽チンでした。

会場につくと周辺はすでに大変な人、すべての入り口で入場を待つ行列ができていました。入手したチケットはセクション120の22列目。ラプターズのウエブサイトの3Dシートで見ると両方のゴールが見える割に良い席というので期待大(http://www.seats3d.com/nba/toronto_raptors/)。ちなみにチケットをオンラインで買う場合、ウエブにある3Dシートのページを立ち上げておいて、チケットマスターで表示される席の番号を入れると実際にどんな風に見えるかがシュミレーションで分かり便利です(今日の席は150ドル+TAX)。

 
R9236246
食べ物、飲み物はビール系のおつまみが中心ですね。今日は一人だったので食べ物、飲み物はNG、ビールくらい飲みたかったかな? 

R9236247
いよいよスタジアム内に入ります。

ちなみにこれが3D Viewのパソコンの画面。ここに座席情報を入れます。

そうすると、こういう画面に。これがチケットを買った時に見ていたシュミレーションで出てきた画面です。さて、実際はどうでしょうか??

R9236248
Wow!! 2年ぶりくらいでしょうか、、、やはりいいですねぇ、こういう雰囲気は。試合開始30分前で皆さんまだ外側でビール飲んだりしているので会場はガラガラですが、ゆっくりと埋まって行きますのでご安心を。ちなみに3Dのシュミレーション、今見ると実際よりもズームしてますね(^^;;

R9236250
シートは両幅が狭く、隣に男性が座ると肘がぶつかりますがそこはスポーツ観戦なのでオーケー、シートは座りやすいタイプで快適。白いロゴ入りのタオルは試合中の応援に大活躍するお持ち帰り用アイテムです。

R9236253
お持ち帰り用アイテムはもう一つ、今日のオープナーの記念のTシャツが入り口で無料配布されていましたので一つゲット。これは観客席での応援グッズなので、皆さんXLをゲットして服の上から着用。結果として観客席は赤で埋め尽くされていました。

R9236252
こちらは記念にと購入したガイドブック($5)。中身はあんまり濃くないですが、記念ですから(^^;

R9236254
席に座ってあらためてスタジアムを見回してみるとなかなかゴージャス、雰囲気がとても良いですねぇ。トロントっていうのはこういう所がとても面白いと思うんですね。歩いて20分位の所に(ダウンタウンに住んでいるからですが)こういうスタジアムがあって、気軽にプロスポーツの観戦が出来てしまうのですから・・・ラプターズの本拠地として建設が始まったACC、なんと建築中にNHLのアイスホッケーチーム、メープルリーフスのオーナー会社がACCを買い取り、老朽化が進んでいたアリーナ「メープルリーフ・ガーデン」の代替地としてACCをアイスホッケーリンクとして使用するため、建築中にも関わらず設計を変更してしまったのだそうです。

R9236270
さてさて定刻の午後6時、地元でのオープニング・ゲームを記念する式典がはじまりました。なんと会場内で花火!!

R9236291
大歓声の中で始まったゲームはご覧の通り、あの白いタオルが大活躍!

R9236319
10分のピリオドがハーフタイムを挟んで4つトータルで約2時間、白熱のプロ・バスケットボールの試合を堪能しました。

20111228_200210
タイムアウトがかかると、踊りのおねえさんやこんなキャラクターが出てきてダンスを披露。特にこのキャラのダンスは結構ウケていました・・・

20111228_200051
この日はいつものRICOH GXR。A12 28mm/50mmにP10を活用。

R9236420
P10は300mmのズームが効くので客席からでも十分迫力のシーンが撮れます。シャッタースピードを稼ぐためにISOを1250まで上げていたのでノイズが目立っているのが残念ですが・・・

R9236405
ゲームですが、随所に迫力のプレー!

20111228_210318
特にゴール下でシュートが打たれた後のプレーはなかなか見応えあり。

20111228_203617
途中からジャスティン・ビーバーも観戦。隣のおねえさんがキャーキャー騒いでいました。。

20111228_204823
試合は終始INDIANA PACERSのペースでイライラが募りましたが、第4ピリオド残り時間1分強でようやく2ポイント差に詰めよります! 

20111228_212158
それでも最後の1分、そして最後の30秒のところで出たいくつかのミスを相手チームは見逃しませんでした。最後の最後にゴールを奪われ再び5ポイント差。結果は85-90でラブターズ惜敗。うーん、最後の30秒を何とかすれば勝てた試合だったのですがねぇ。。。。勝利と敗戦は紙一重なのだということが良くわかるゲーム展開、このあたりにバスケットボールの奥の深さがあるように感じました。

20111228_212032
惜しかったですけど最後の盛り上がりはトロントでのオープナーにふさわしく、ゲームを堪能する事が出来ました。次にACCに戻って来るのは来年1月4日(Cavaliers)、6日(Nets)戦。2月にはあの名門LA LAKERS戦も予定されていて楽しみです。ちなみにチケットは12ドル〜となっています。(スケジュールの詳細:http://www.nba.com/raptors/schedule/