トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月12日月曜日

巨大イルミネーション・オブジェがイートンセンターに出現!


早いものでクリスマスまであと2週間を切りましたが、立ち寄ったイートンセンターに巨大なイルミネーション・オブジェが出現していました。こういうものは、今年初めてではないでしょうか? 今年になってここは大きな改装工事が行われ、アメリカの新しいブランド・ショップが数々オープンしたり地下に「Urban Eatery」というテイクアウト専門の大きなレストラン街ができたりしていました。そうした活気が、今年の締めくくりのディスプレイに現れているのかもしれません。




モール内はこんな巨大なトナカイで一杯!


こちらはクイーン側の入り口そばのイルミネーション。星がキラキラしています。



今日は平日月曜日の夜でしたが、それでも多くの人がショッピングを楽しむ中で同時にこのイルミネーションも楽しんでいました。一番最初の写真は昼間に撮ったものですが、残りは夜の方が映えるのではないかと出直して撮ったものです。撮影のために持って行ったのはRICOH GXR。絞りはできるだけ開けて(A12/28mmだったので、2.8まで)シャッタースピードを稼ぎます。


もう一つ、絞りを絞るために手すり等にカメラをくっつけてシャッタースピードが遅い場合のブレを防ぎます。こんなちょっとしたことでイルミネーションを思い通りに撮影することが出来たりします。


サポートがないと、こんな風にブレてしまうんですね。。。


この他に、ちょっと面白いものを見つけたのですが、それについてはまた明日・・・

ホリデーシーズンのモールの開館時間は以下の通りです。クリスマス(12月25日)はクローズ、お正月(1月1日)はオープンです。

Mon-Sat 9:30 AM - 9:30 PM
Sun 10:00 AM - 7:00 PM

Dec. 24 8:30 AM - 6:00 PM
Dec. 25 Closed
Dec. 26 7:00 AM - 10:00 PM
Dec. 27 - Dec. 30 9:30 AM - 9:30 PM
Dec. 31 9:30 AM - 6:00 PM
Jan. 1 12:00 PM – 5:00 PM