トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月3日土曜日

予想以上に盛り上がったDistilleryのクリスマスマーケット

R9235150
今年で第二回目、トロントのDistilleryで行われたクリスマスマーケット。昨晩のオープニングに行ってみたら、想像していたよりずーっと盛り上がっていました。印象としては、市庁舎前のクリスマスが若者中心であるとするなら、こちらはどちらかというと若い人は少なめで、年齢高めの大人な感じの方々が多かったような。Distillery(お酒の醸造所跡地)という場所柄もあるんでしょうね。



R9235100
この日のカメラはEventJotでライブ・ツイート用にGXRのA12(28ミリ)でスナップ。

20111202_191407
ステージはD3Sの望遠で撮影というスタイルです。


これらに加えてこの日試してみたのが、iPhoneアプリのパノラマ撮影。むかーし大きくて重たい三脚にヘッドをつけて撮影していた頃の苦労が身に染みて最近ではご無沙汰でしたが、時代は変わるものですね。。。iPhoneにアプリを入れれば簡単にできてしまいます。もちろん解像度等には改善の余地があるものの、こんなに便利に360度パノラマができるのは朗報ですね。(画像をマウスでクリクリすると動きます)

R9235131
今回三脚も持って行きましたが、結構な人だったので使用は控えてもっぱら手持ち撮影。絞りは2.8の開放でISOは1000。フラッシュなしで手持ち撮影はブレる危険大。あとで写真を見たらやはり三脚使った方が良かったかも、という結果でした。

R9235108
機会があったらもう一度イルミネーションだけでも撮影に行きたいと思います。


会場ではホットドックなどのフードも食べられます(だいたい5ドルという感じですね)。


レストランもありますので、暖を取りたい場合は良いと思いますが、お値段はちょっと高めかも。くれぐれも「食べ過ぎ、飲み過ぎご用心」。

昨日は予報では夜マイナス3℃。無風だったのでそれほど寒くはありませんでしたが、十分な防寒(帽子と手袋はお忘れなく)でお出かけ下さい。


詳細なマップ/駐車場情報等はこちらのリンクからどうぞ




イベントは平日はお昼頃から、日曜日は午前10時半からスタートして、午後8時頃までコンサートを中心に行われています(入場無料)。下の地図をクリックするとGoogle Mapが出ます。

ビアガーデンは午後9時まで、週末は午後11時までですので、この辺が目安になるでしょう。イベントスケジュールの詳細はウエブサイトをご覧下さい。(こちらからどうぞ