トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月2日金曜日

Distilleryのクリスマスマーケットは本日(金曜日)午後6時から

Distillery district
トロントのダウンタウンを少しばかり東に行くと、赤いれんが造りの建物が並ぶ「The Distillery Historic District(ウエブサイトはこちらから)」という一角があります。碁盤の目のように整備された10のストリートに40棟の建物が立ち並び、すべてが雰囲気のある赤煉瓦造りと、なかなかユニークです。


実はこの場所、19世紀時代にお酒の醸造所として栄えた「Gooderham and Worts Distillery」の跡地。この時代では世界最大だったのだそうです。それはすごい。


こんなお洒落なロケーションで今日から始まる「クリスマス・マーケット」。実はこういうものが行われていることを知ったのは今年初めてで、イルミネーションが奇麗そうだなぁという印象です。

今日はオープニングセレモニーが午後6時から、ミュージカル・パフォーマンスが6時20分からとなっています。サンタが登場して、45フィート(約13メートル)のクリスマスツリーの点火式もあるようです。アクセスはちょっと不便ですが、TTCを使う場合はキング駅から504番のストリートカーで東に、パーラメント(Parliament)ストリートで降りて2ブロック南に歩くと分かりやすいですね。クルマの場合はグリーンPがあります。(詳細はこちらから

ちょうどこの場所の夜景は撮影したことがなく、お天気はなんとか持ちそうなので(でもかなり冷え込むようです)、出かけてみようかと思っています。