トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月15日木曜日

ナイアガラでヘリコプターに乗る!

20111213_165550
一昨日はナイアガラで一日を過ごしていました。あらためて考えると、トロントから約1時間半で「世界の七不思議」(今ではこんな風に言わないのでしょうか・・)と言われるナイアガラの滝に行けてしまうんですから、トロントは面白い所だと思います。この日は用事を済ませて最後に立ち寄った「ナイアガラ・ヘリコプターズ(http://www.niagarahelicopters.com/)」で久しぶりにナイアガラの滝の遊覧飛行(+撮影)をしてきました。

  20111213_163215
見た所、駐機場に二機、整備場に三機ありましたから、彼らは全部で五機所有しているのかな? このヘリコプターは通常は遊覧飛行に使われますが、警察の要請により緊急時にはレスキュー・ヘリとしても使用されます。

20111213_164404
ヘリポートの手前の建物で待っていると、駐機場からヘリが飛び立って降りてくるのが見えます。

20111213_164447
安全第一、スタッフの誘導で機内に乗り込みます。あたりは轟音とプロペラの巻き起こす風。帽子やバッグはしっかりと身につけておいたほうが良いですね。すでに大迫力。

20111213_165542
機体は6人乗りの「Bell 407」。全長12.7 m、Allison社製(現在はロールス・ロイス社の子会社)のシャフトエンジンModel 250-C47B搭載で4枚のプロペラ機、最高速度は時速は260キロ、巡航速度は246キロ。高度は5,698 mまで上がれるんだそうです。

20111213_164559
シートベルトをしてドアが閉まると、ふわりと浮き上がります。

20111213_164611
向きを変えてナイアガラの滝に向かってしゅっぱーつ! もう操縦席の計器類に目が釘付け・・・最初はそればっかり撮っていました。

20111213_164708
飛び立つまもなく、装着したヘッドホンから日本語の音声ガイドが流れてきます。

20111213_165149
乗ったのは運転席の隣。この席はとってもテンション上がりますよね〜!

20111213_164747
まずはナイアガラ川が急角度で曲がる「ワールプール」上空を飛行、そこからナイアガラの滝に向かいます。今日は撮影が突然決まったので手持ちのカメラRICOH GXRにA12ユニットをつけて撮影。ヘリコプターの窓越しに撮っているため、写真がちょっと霧がかかったみたいになっていますね。

20111213_164852
私はニューヨークの時もそうでしたが、なぜかヘリコプターというと乗ってみたいと思ってしまうのです。この操縦席のメカ的な部分にすぐに目が行ってしまう。。。

20111213_164821
遠くにナイアガラの滝が見えてきました。アナウンスが日本語で流れていて、ナイアガラに関する解説が行われています。

20111213_164912
座席が前なので、足もとにはこんな風景も・・・

20111213_164952
上空から見るナイアガラは、また別な意味で大迫力ですね。今から1万年前に氷河が解けて削った後だというのですから、その壮大な大自然のドラマにびっくりします。この辺の事情については、IMAXという巨大スクリーンの映画館がすぐそばにあるのですが、あの映画をみるとすごく良くわかります。あまり日本人観光客の皆さんには人気がないみたいですが、お薦めなんですよ、あの映画は。感動します。

20111213_165013
さてヘリコプターはぐるーりとナイアガラの滝を回ってヘリポートへ戻るルートへ。この滝は、あと2万年くらいはこのままの状態を保つそうですが、その後は崩壊すると言われています。2万年後の地球、想像ができないですね。。

20111213_165223
眼下に広がるナイアガラの街。

20111213_165102
飛び立った時は気にならなかったのですが、あっという間に夕暮れ時。冬は暗くなるのが早いです。

20111213_165503
ヘリポートに戻ってきました。

20111213_163542
遊覧飛行代は132ドルですから、ニューヨークの時に同じようにヘリコプターに乗った時の約半分の料金です。時間にして約15分程でしょうか?

こちらはお約束の記念撮影。テンション上がってまさかのピースサイン・・・・ 20111213_163123
帰りにちょこっとだけ整備場を見せてもらいましたが、ここでは5人のエンジニアの皆さんが働いているそうです。この日は時間がなかったので、今度ちゃんと見てみたい。。。

20111213_170008
場所はこちらから。ナイアガラの滝からはタクシーで10分くらいでしょうか?


大きな地図で見る