トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年12月4日日曜日

リコー・コロシアムでAHLホッケー観戦!

R9235207
10月から始まっているAHL(アメリカン・ホッケーリーグ)。野球のメジャーリーグで言うと、NHLのマイナーリーグ的存在ですが、チケットの値段や取りやすさを考えると、気軽にホッケー観戦を楽しみたい私にとっては、大変ありがたい限り。

朝思いついてスケジュールを見ると、地元チームToronto Marlies(西部カンファレンス・北地区で現在首位!)が、今日午後1時からST. JOHN'S ICECAPS戦(東部カンファレンス・アトランティック地区首位チーム)が我が家から10分くらいの所にある「リコー・コロシアム」で行われる! というわけで、オンラインでチケットを購入、いつものように、RICOH GXR(今回はP10ユニット)をお伴に、1時から始まるゲーム観戦のために「リコー・コロシアム」に向かいました。




PLATINUM(リンクを取り囲む一番近い席:灰色)が39ドル、SIDES(PLATINUMの周りのリンク正面のスタンド:水色)が31ドル、ENDZONES(ゴール裏:青)が19ドル、FAN ZONE(スタンドの一番上:黄色)が10ドルという料金構成。
チケットはオンライン http://www.marlies.ca で購入(要クレジットカード)できます。メールで送られてくる情報をプリントしてチケットとして持って行きます。最初に送られてくる領収書のメールとは別なので注意が必要です。座席の細かい指定はできませんが、チケットの値段を決めれば自動的に選んでくれるサービスがあります。

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10

Toronto Marlies vs Syracuse Crunch @ RICOH Coliseum / RICOH GXR P10
この他にも、企業のファンクションができるコンコースや12-30名までが入れるスイートルームなどもあります(写真はスイートルームの座席と、リンクを見おろした所)。

R9235208

さて、今日はあいにくの雨模様、でも駐車場はすでに満杯。コロシアムに向かう人を大勢見かけました。

R9235210
私はすでにオンラインでチケットを買っておきましたが、当日券を販売するブースには、チケットを求める人の行列ができていました。現場でもチケットが手に入るので、座席にこだわらなければこれでも良いでしょうね。

R9235212
お気に入りの選手のジャージーを着ている人を多く見かけます。これ、ファンの基本。

R9235213
リンクに到着。今日はスイートではなく、一般席です。ウエブサイトではPLATINUMシートを指定。オンラインだとこの辺の感覚がつかめないのですが、実際に観客席に立ってみた第一印象としては意外に見晴らしが良い席だなという感じです。

R9235214
番号を見たら座席は何と前から二列目! これで39ドルですから、お手頃価格だと思います・・・今回の席はゴールの斜め前でしたが、例えばベンチの正面席、ベンチ横の席、もう少し上から見る席など場所によってリンクの見え方が変わりますから、何度か行ってみると面白いかもしれません。

20111204_140952
試合開始と同時に選手達が目の前を通り過ぎて行きます。目の前でプレーを見るのは、やはりすごい迫力。時折パックが「パキーン!」という音と共に強化プラスチックの防護壁づたいに飛んで来てびっくり! もちろん観客席はガードされていますので安全です。

20111204_141027
お決まりの壁際プレー。選手同士が「どかーん」とぶつかりながらパックを奪い合う迫力のプレーは、選手達の息づかいが聞こえて来るようです。結構テンション上がります!

20111204_152501
第一ピリオドが始まってしばらくしてから会場を見渡すと、観客席はほぼ埋め尽くされていました。家族連れが多いですね。

20111204_155301
肝心の試合ですが、トロント・マーリーズは試合開始直後に1点を入れたものの、セントジョン・アイスキャップスが終始押し気味の試合展開。。。

20111204_161510
結局この日は2−4でマーリーズの敗戦。残念・・・

20111204_150802
それでも、随所に迫力のプレーを観戦できて大満足!

20111204_162808
次の試合は12月10日(土)午後3時から、Albany Devils戦。また見に行きたいです。12月26日(月)には「エアカナダ・センター」での試合が組まれていますので、まだ行ったことのない方は必見です!

「リコー・コロシアム」への行き方は、ユニオン駅からストリートカー509番「Harbourfront行き」に乗り、終点の「Exhibition」下車です。(詳細はウエブサイトを参照


大きな地図で見る

リンクからライブで写真ツイートしていました(最新の10枚のみ。クリックすると全部が見られます)


珍しくムービーも撮影してみました。