トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年10月15日土曜日

Exposureフォトエキスポ

20111014_150210
トロントから車で20分程、ミシサウガの「インターナショナルセンター」で行われているフォトエキスポ「Exposure Photo & Video Imaging Expo」に行ってきました。このエキスポは、トロントのカメラ販売店「Henry's」と新聞社「Toronto Star」の共催による写真関係の展示即売会です。(ウエブサイトはこちらから


入場料は15ドル。展示即売会ですが入場料を払って中に入ります。。。もしカメラ等を持ち込む場合は、入り口でリストを書かされますので、ご注意を・・・
20111014_150029
ずらりと並んだ販売コーナー。普段より安く買えるものもあるために、かなりな人気です。 20111014_150227
ちょっと気になるメーカーとカメラがいくつかあったので、それを確認してみます。まずは最近リコーに買収されたPENTAX。
20111014_144458
かなり小型なレンズ交換式カメラの「PENTAX Q」。これはかなり心がぐらりと来ました・・・お値段も手頃ですから、普通のコンデジに飽きた方はトライしてみても良いのではないかと思います。かなり小さいです。
20111014_144524
こちらは富士フィルムのブース。
20111014_144706
お目当ては、日本で大人気のX100。ライカを彷彿とさせるデザインと、写りの良いレンズが際立っています。実際に手にしてみたのですが、思った程メカ感が薄かった(軽かったかな?)のと、大きさが想像より大きくて、ちょっとがっかりしました。あくまでも主観ですが、買おうと思って出かけたのですが、やめてしまいました。残念!
20111014_144643
ニコンブースですね。セミナーが行われていました。
20111014_144848
ニコンが満を持して出したレンズ交換式デジカメ「Nikon1」。いやー、なかなか。カラフルですね。
20111014_144834
私なら、シルバーか赤でしょうか? レンズマウントが新しいカタチだったのでちょっとがっかり・・・それでも良い出来だと思います。
20111014_144822
防水デジカメの展示方法はなかなか凝っていました。
20111014_144747
ライティング系の販売店が所々にあって、モデルさんの写真を撮らせてくれます。こういうのはちょっと面白いですね。
20111014_145903
モデルさんによって人気度が変わるようです。
20111014_145010
コンピューターのソフトウエアの講習会です。こういうのはいいですね。
20111014_144906
プロのカメラマンがライティングをあれこれ変えながら、実際に撮った写真を見せてあれこれ説明してくれる実践的なライティング講座。ソフトの使い方とかライティング関係はこういったショーの場合、人の関心をひきやすいですね。
20111014_144419
というわけで、このショーは明日の日曜日まで行われていますので、興味のある方はぜひ。