トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年10月16日日曜日

トロントウォーターフロント・マラソン2011

写真ツイッターのアプリ「EventJot」を活用したトロント・ウォーターフロント・マラソンのライブ中継は、朝7時から午後4時までノンストップでのツイートを行いました。レース前半部分を中心に、ランナーを追いかけながらの撮影。RICOH GXRにS10(ワイコン)とP10ユニットをつけて、中継用の写真を撮るといういつものスタイルで行いました。ダウンタウンは沢山のWiFiが飛んでいるので、時折カードからiPhoneに写真が飛んでくれない場面もありましたが、おおむねコンスタントに画像をツイートできたのではないかと思います。

20111016_123155


ゴールには様々なドラマがありました。


ギネス記録(写真は「ギネスのボトルの扮装をしてマラソンを最速で完走した記録達成」の様子・・・)


世界記録保持者の高齢者のランナー(おなじみエドさん)の完走、など。(先ほど知ったのですが、ハーフマラソンのランナーが亡くなられたと全国紙で報道されています

20111016_090429
沿道には大勢の応援団が集結。途切れることのない声援が続いていました。

20111016_091751
秋の紅葉シーズン、うつくしい風景を背景にしてマラソンが行われました。一人で回っていたのエリアは限られていますが、トロントの風景も楽しめるマラソン大会ですね。

20111016_105112
それにしても、ものすごい数のランナーの皆さんには驚かされました。

20111016_133606
日本からも50名を越えるランナーが参加されたとのこと、年々盛り上がりを見せている注目の大会です。

20111016_130259
震災以降、支援のために走り続けている「Canada Runs for Japan」の皆さんも大健闘。

20111016_090411
無事に終了したトロントでのマラソンに続き、来週は「ナイアガラ国際マラソン」です! ウォーターフロント・マラソンライブ中継(最新の10枚のみ。クリックすると全部が見られます)