トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年10月14日金曜日

初秋のナイアガラ

来週の日曜日(10月23日)は、いよいよナイアガラ国際マラソンが行われます。打ち合わせなどもあり、ナイアガラに行ってきました。
20111007_111903
ナイアガラもそろそろ紅葉が始まってきていますね。例年でいうと、ナイアガラ川沿いではマラソンの時期には見事な紅葉が見られます。今年はどうでしょうか? 楽しみです。ナイアガラ川下流あるいはゴートアイランド(アメリカ側)は、なかなか美しい紅葉が楽しめます。

20111007_112246
この日はIMAXシアターのある駐車場に車を止めて、テーブルロックまで歩きながらナイアガラの滝を撮影。カナダ滝は2階のパティオから撮ると奇麗に撮れます。
20111007_112729
川沿いを歩きながら戻って、エッジウォーター・レストランの先(ナイアガラ・フォールズの反対方向に歩く)の庭園そばから、坂道を上がってスカイロン・タワーに抜けてみます。
20111007_113529
これがその庭園。ちっちゃいですけど、バラが咲いていました。今は緑が奇麗ですから、こういう散歩も楽しいと思います。ナイアガラの滝を見るだけでなく、散歩を組み合わせると気分爽快!になれますね。おすすめです。
20111007_114222
ここが坂道の入り口。 20111007_114244
わりに急な坂です。小鳥のさえずりが聞こえて来ます。なかなか気持ちのよい散歩コースです。運動のために、最近どこに行っても歩くようにしています。 20111007_114351
これが終点の階段。これを上がると、目の前にスカイロン・タワーが見えます。
20111007_114529
スカイロン・タワーですね。
20111007_114758
展望台に上がってみます。なかなか美しいナイアガラのカナダ滝が堪能できます。
20111007_115843
アメリカ滝(左)とカナダ滝(右)のツーショット!
20111007_121041
特別に許可をいただいて、タワーのてっぺんに登らせてもらいました(残念ながら一般の方は入れない場所です)。
20111007_120205 オープンエアで真下にナイアガラの滝が見えます!
20111007_120428 アメリカ滝とレインボー・ブリッジ。最近のドル安で、アメリカからくる観光客の皆さんはだいぶ減ってしまったようです。
20111007_120443 来週はナイアガラのマラソンの様子をお伝えします!まだ詳細は決まっていないのですが、今年はアメリカ側まで行ってスタート地点から撮るかもしれません。その場合は、カメラを持って走ることも予想されています・・・・どうなることやら〜