トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年10月11日火曜日

インド料理用のスパイスを探しに出かける

トロントに数ある「ネイバーフッド(Neighborhood)」と呼ばれるエリア。移民都市を象徴するように、各民族のお国柄を反映した街として、ダウンタウンを中心に散らばるように存在しています。今回は、ジェラード・ストリートの東は「Gerrard India Bazaar」と呼ばれるインド街に、RICOH GXR+S10を持って行ってきました。

20110930_134611
ダウンタウンからだと、車で15分位。ストリートカーは、カレッジ線で東に向かいます(行き方はこちらを参照)。こんな感じの独特の民族衣装のお店が見えてきたら、そこがエリアの目印。



20110930_133436
たまたまですが、2つで15ドルのセール中・・・・場合によっては、お土産に良いかもしれませんね。。

20110930_134647
こんな感じのローカル色の強烈なお店があったりします。

20110930_134052
この日は、カレー用のスパイスを探しに食料品店に入りました。ここもかなりローカル色の強いお店です。

20110930_133533
ずらりと並んだスパイス類。「コリアンダー」「カイエンペッパー」「ガラムマサラ」を探しています。スパイスは、ほとんどすべてがパウダー状になったものがパック詰めされています。値段は様々ですが、3ドルとか5ドルくらいで高くはありません。

20110930_133826
「ガラムマサラ」のパウダーになっていないものを発見。

20110930_133623
「DESI GHEE」。インド独特のバターですね。

20110930_133714
粉も売っています。これで「ナン」を作ると美味しそうですね。フライパンで簡単に作れるナンのレシピがあるかもしれない・・・我が家ではいつも、「Loblaws」というスーパーで売っているものが美味しいのでそれを買ってくるのですが、いつか自分でもやってみたいと思うのですね。

20110930_133958
いろいろなインド米。見ると試してみたくなります・・・

20110930_133937
なんだかとっても甘そうなお菓子を発見。パッケージが「いかにも」ですね・・買う勇気なし。

20110930_134009
なぜかレジの隣に置いてあった「グアバ」。とても良い香りがしていました。目移りばかりしてしょうがいないので「コリアンダー」を除いたスパイスが見つかったところで、レジへ。無いものを探しに次のお店に向かいます。

20110930_134132
ここは先ほどのお店よりも「文化的?」なスーパーマーケット。インドのもの以外も含め、品揃えは豊富です。

20110930_134253
ここにもスパイスはずらりと並んでいます。

20110930_134304
ありました!「コリアンダー」。さすがスーパーマーケット。

これで全部揃いました。で、帰り際にちょっと気になるお店があったので入ってみます。キッチン用品店です。だいたいキッチン用品店とか鞄屋とかを見かけると、入るクセがあります。

20110930_135818
外はかなり雑然とした雰囲気ですが、外から見てもどんなお店かがすぐわかるので便利です。

20110930_135718
あれ? キッチン用品店なのに、、、、

20110930_135641
店内の飾り付けがすごい・・・

20110930_135600
ありました、カレー皿。インド料理レストランに行くたびに「欲しい」と思っていたカレー皿です。

20110930_135423
15ドルくらいだったでしょうか? もっとするかと思ったので、ラッキー。結構ずっしりしています。陳列されていたのは、どうやら「傷物」だったようで、打ち身がないきれいなものを選びました。

20110930_172035
今日の収穫。これでおいしいカレーが作れます! 我が家でどんなカレーを食べているかは、また別の機会に・・・


大きな地図で見る