トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年9月17日土曜日

Canada Runs for Japan トロント5キロマラソン

20110917_085022

昨日は早朝から「Toronto 5K Run & Walk」の撮影。このイベントは、トロントにあるSick Kids Hospitalの基金に募金をするために行われたもので、400名を超えるランナーが集まり、1万ドルを超える募金が集まったとのこと、大盛況でした。その中でひときわ目立ったのが「Canada Runs for Japan」というランナーズ・チーム。彼らは東日本大震災の復興のため、カナダでできることはと考えた末、「走る」ことで皆とつながることができないか? と、今もトロントで走り続けています。

2011年9月15日木曜日

ニコラス・ケイジがレッドカーペットに登場!

20110914_210723
トロント国際映画祭も、あとわずか。昨晩は「ロイトムソン・ホール」で行われたガーラ・スクリーニング(日本ではプレミア・上映会と言うのですね)に行ってきました。お目当てはこの人、ニコラス・ケイジ。

2011年9月14日水曜日

トロント国際映画祭取材中・・・

20110914_195959

NYから戻り、遅ればせながらトロント国際映画祭の取材を始めました・・・いやいやどこも行列だらけで今年も凄いですね。午前中にメディアの登録をすませてスケジュールを確認。上の写真は夜のロイトムソン・ホールのレッドカーペット前の様子です。

2011年9月11日日曜日

トロントの新名所になるか? Eaton Centreの地下に出来た新フードコート

市庁舎前での取材終わりに立ち寄ったEaton Centre。最近地下のフードコートが凄いことになっているという噂を聞いたので、ちょこっとのぞいてみました。フードコートは、シアーズ側から入って地下2階までエスカレータで降りて行くと「urban eatery」というオレンジのサインがありますので、そこから入ります。
20110911_105407

あれから10年、WTC跡地の今の姿。


今から10年前の今日、NYで大事故が起きているという一報を聞いたのは子供を小学校に送り終わって家に戻る車の中で聞いていたラジオのニュースでした。その場ですぐに家に電話を入れて、テレビのニュースを見るように妻に言った事を今も覚えています。というのは当時トロントに来て5年、今まで勤めていた会社を辞めて独立し、いわゆる個人事務所を立ち上げて観光業と縁の深い新しい歩みを始めた矢先の事でしたから、「NYで飛行機事故があったようです」というニュースには敏感にならざるを得ませんでした。あれから10年。今回NYを訪れるにあたって、どうしても見ておきたい場所がありました。それが二機のジェット旅客機が突っ込んだWTC(ワールドトレードセンター)跡地でした。

2011年9月9日金曜日

ズッキーニのフライがウマかった、約15年ぶりのニューヨーク

トロントでは、昨日から「トロント国際映画祭」が開幕しましたが、私は縁あって今ニューヨーク(NY)にいます。はじめてここを訪れたのはカナダに来て間もない頃。あの時は全くと言って良いほど英語がしゃべれず、何がなにやら全くわからない状況でした。ワシントンからNYに向かう便が突然ニューヨークの嵐でキャンセルになり、不安な思いで最終便が飛ぶ時間まで右往左往し、夜9時すぎに奇跡的に飛んだ最終便。NYを上空から見下ろしたあの美しい風景は今でも覚えています。

今回トロント出発時に同じようにNYが嵐で、なんと機内に6時間閉じ込められるというハプニングがあったものの、夜間にニューアークに到着した時にはその時のことを思い出していました。今回は英語は大丈夫なので、空港から鉄道とタクシーを使って目的のホテルまで到着。

2011年9月4日日曜日

笑ってしまうほど甘〜い「クリスピークリーム・ドーナッツバーガー」

いやいや、いろんなものを食べてきましたが、これはスゴイ! 

甘〜いんです、ハンバーガーなのに。もともとアメリカではLuther Burgerという名前で成立している食べ物なのだそうです。Epic Burgers and Wafflesというブースで販売しています。CNEは明日まで(月曜日)なので、もし興味のある方はどうぞ・・・私はいまだに胃もたれがしていますが・・・