トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年6月23日木曜日

イタリア街のお祭り「Taste of Little Italy」

今日は先日行われたイタリア街のお祭り「Taste of Little Italy」のことを書いてみますね。カメラはいつものお散歩カメラRICOH GXRにP10ユニットをつけてスナップ写真を楽しみました。というわけで、写真のように我が家からは車を家においてストリートカーで行きます。


ストリートカーを降りると、会場となるストリートは通行止めとなって、中は歩行者天国。この先が「イタリア街」です。
トロントには「ネイバーフッド」と呼ばれる多民族性豊かな区域が点在しています。上の看板の写真に「Little Italy」と表示されているのは、ここが「イタリア人街」であることを示すもの。イタリアと言えばピザ! パスタ!! が有名。というわけで「Taste of 〜」ということになるわけですね。
すでに沢山の人でにぎわっています。実は今年のトロントはあんまり天気が安定しないのですが、この日はお天気が良く、気温もうなぎのぼり。絶好のフェスティバル日和でした。
まずは我が家お気に入りの老舗イタリアン「Cafe Diplomatico」へ直行(ウエブサイトはここ。音が出ます)。創業1968年ですから、もう50年近く営業しているのですね。イタリアンが食べたいな〜と思ったら、我が家ではここか、「FERRARO 502(ウエブサイトはここ)」、「NOCE(ウエブサイトはここ)」、「TERRONI(ウエブサイトはここ)」、新しいところでは「ARIA(ウエブサイトはここ)」でしょうか?
ちょいと前置きが長くなりましたが、とにかくパティオに直行。ここはあっという間に一杯になってしまうので、早めに着席します。
まずはスパイシーマッスルの白ワインタイプ。
ブリスケッタ。
カラマリと白ワイン。
表のグリルで焼いていたラムの焼き鳥!
なんだかんだと喋りながら、のんびりと午後を過ごすのがイタリア風とでも言いましょうか。。しばらくするとパティオに入る行列ができているので、食事を終えて散歩にします。人だかりができているので覗いてみると、、
軽快なサルサの音楽にあわせてガンガンに踊っています・・・
かと思うと、オイスターを開けている野外のオイスターバー(野外のものは初めて)があったり、、
なんと豚の丸焼き!
これは美味しそうでしたが、すでに飲んで食べてしまった後で、ちょっとカロリー的にどうかと思ったのでやめましたが、食べたかった! 見ていたら、これをサンドイッチにして売っているようでした。

この日の様子は、EventJotという写真ツイッターのアプリ(ウエブサイトはここ)で、ライブ中継(リンクはこちらから)をしてたりしますので、興味のある方はどうぞ・・・
またiPhoneで撮ったムービーをアプリのiMovieで編集したショートムービー(リンクはこちらから)もありますので、こちらもあわせてどうぞ・・・



もう一つ、今日から「トロントで暮らすブログ」がオンタリオ州観光局の日本語サイト「オンタリオスタイル(ウエブサイトはこちらから)」にリンクしていただくことになりました。こちらでアップデートがされると、「オンタリオスタイル」の方に新着のタイトルが表示されるようになっています。このサイトには、オンタリオの観光のおすすめ情報が掲載されていますので、ぜひどうぞ〜。実は昨年の「ナイアガラ・マラソン」の際に編集部の方にお目にかかるきっかけがあって、そういうご縁でリンクさせていただくことになった次第。こちらも頑張らねば・・・