トロント(カナダ)在住20年の筆者が、カナダ国内旅行やトロント市内を中心としたイベントで撮影した写真で綴るブログです。
自己紹介はこちら

2011年6月26日日曜日

Patachou(パタシュー)でブランチ

トロントで週末の楽しみと言えば「ブランチ」。たまに行く店があって、それはサマーヒル(1095 Yonge st.)という場所にあるんですが、あいにく地下鉄やバスの便利があまり良くなくて、徒歩ではちょっと行きづらい・・・(地図はこちらからどうぞ)では車ではどうかというと、近所に駐車場がないのでこれも行きづらい・・・というわけで、ここに来る時はいつもちょっと離れた所に車を路上駐車して、とことこ歩いて行きます。。



この辺は高級住宅街で、レンガ作りの古めかしい家がずらりと並んでいますが、この季節は緑も奇麗なので、ぶらぶらと散歩も楽しいですね。
近所にはこんな雑貨店などもあり、なかなか良い雰囲気です。
お店の正面に到着。
お店の正面右にはパティオもあります。
店内はこんな感じで広くありませんが、移転前はもっと狭かった・・・だから広々と感じます。混雑する時間帯にはずれていたので、座った時は空いていましたが、その後どっと入ってきてしまいました。。そういうお店です。
座るとすぐメニューが出てきますので、まずは飲み物を注文。
ボウルのカフェオレ。ここではこれしか飲んだことありません・・・
レジ付近の壁に今日のメニューが書かれていますねーー
本来ここはペストリーのお店ですから、こんな風にケーキ、エクレア、プリンなどが並んでいます。パンもあります。美味しいと思います。
何にしようかな・・・やっぱり「チキンポットパイ」になってしまいました。なんだかこの「チキンポットパイ」の言葉の響きにやられてしまうんですよねー(ちなみに前回も全く同じ物を注文していました〜)。ちょっとサラダがついていて、フランスパンがつけあわせにでてきます。
妻は「クロックムッシュ」。彼女によると、以前はチーズが上からかかっていたと言うんですが、、、

スープ頼めば良かったなぁと、ちょっと後悔。。この後、近所のLCBO(酒屋さんですね)でいつものワインを買って帰りました。もうすでに始まってはいるのですが、これから9月中旬までかなり立て込む感じなので、体調管理のためにはワインは大切です(??)。